ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-04-04

4月4日(月)のこと。

朝から雨。終日降り続くらしい。

今月分の仕事の請求書の締切が今朝の10時だったことを思い出し、慌てて作成してアップロードしようとしたら、エラーでアップロードできず。自分の環境のせいかと思ってキャッシュやcookieを削除したり、パソコンを再起動したりして時間を使ってしまった。結局、向こうのシステムの問題だったらしく、締切時間を過ぎてから修復中ですとメールでお知らせがあった。週末をはさんでいたし、そもそもギリギリに提出しようとする自分にも否があるから仕方がない。

アカデミー賞で、ウィル・スミスがコメディアンの司会者クリス・ロックを殴った問題が波紋を広げているらしい。アメリカでは暴力をふるったウィル・スミスだけが責められて罰を受け、日本ではどちらかというと奥さんをかばったウィル・スミス擁護論が多く見える。個人的には、人をおとしめて笑いを取ろうとした件についてはクリス・ロックが100%悪いし、どんな理由でも暴力をふるったという点ではウィル・スミスが100%悪い、と思う。どっちもどっち。ただ、(私はまったく面白くなかったけれど)あの笑いがアメリカではスタンダードだというのであれば、日本のお笑いすらよく分からない私には、ジョークを真に受ける方が悪いという人に反論はできない。結局、笑いも文化だし。文化の違いと言われればそれまで。ただ、暴力は文化も国も人種も関係なく悪なので、ウィル・スミスの方が強く責められるのも致し方がないのかもしれない。

夜はいつもどおり晩酌して、野球もないので10時前に就寝。