ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-04-06

4月6日(水)のこと。

久しぶりに翌週いっぱいまで仕事の予定が入っている。

1月の、その日その日で仕事の依頼を受けたり、暇すぎて確定申告をさっさと終わらせたりしていた頃が懐かしい。基本的には土日祝を休みとしているけれど、1月のような閑散期以外は、土日どちらかは仕事をしていることが多い。平日に無理して土日を休むよりも、どちらかに仕事をして平日の私を楽にしてあげる方がストレスがたまらないことに、ここ数年で気づいた。

私はプロ野球埼玉西武ライオンズJリーグフロンターレを応援している。今日はどちらの試合もあって楽しみにしていたけれど、ライオンズは連敗ストップならず、フロンターレも勝つべきアウェイの試合をドローという、なんとも残念な結果に。でも、チームの状態がどんなに悪くても、また次の試合の前になるとワクワクしてしまうんだよね。趣味で応援していて生活がかかっているわけでもないし、できるだけネガティブな感情は抱きたくない。だから、チームの成績が下がってくると、SNS上で選手や監督やチームだけでなく、なぜかその家族にまでクレームをつけにいったり、ファン同士でもめたりする気持ちがよく分からない。ただ、実際に対面でクレームをつけに行く人やファン同士で言い合いの喧嘩をすることはないだろうから、SNSの功罪のひとつなのでしょう。