ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-04-21

4月21日(木)のこと。

仕事が予想以上に順調に進んでいて時間があったので、パソコンの中身を整理したり、いつかやろうと思っていた設定をしたり。

仕事のメインマシンを今年の2月に新しくして、それまでのメインマシンはサブマシンとして勇退。それまでサブマシンとしていた旧マシンが動かなくなってから、今回マシンを新調するまで数か月、サブマシンなしの状態でいたのでかなり不安だった(突然メインマシンに不具合が発生したときに、瞬時に切り替えられるマシンがないと仕事が詰むので)。

しかし、入れ替えてから2か月も経つにもかかわらず、ハードディスクの不要なファイルはそのままだし、バックアップの設定もしていなかった(この間は手動で毎日外付けHDに必要なファイルをコピーしていた...)。

全然気づいてなかったのだけど、OutlookのファイルがいつのまにかOneDriveに毎日バックアップされていたらしい。いや、自分で何か設定したのだろうけど、まったく無意識だったわ。バックアップされることはよいことなので、そのままに。

それと、ずいぶん昔に買ったセイコーインスツルメンツの電子辞書をサブマシンにつなげて使えないかも試してみたけれど、Windows 10どころかWindows 8でもサポート対象外になっていたらしい。電子辞書本体はもちろん普通に使えているけれど、パソコンにつなげられると便利なのだよなあ...残念。割と最近知ったのだけれど、SIIは2015年に電子辞書から撤退していた。

電子辞書は、英日はほとんど使わなくて、主にシソーラス(英語も日本語も)を使っている。今ならサブスクとかでもっと使い勝手がよい辞書もあるだろうから、調べてみよう。