ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-05-16

5月16日(月)のこと。

週末は珍しく2日連続で外出したので疲れが抜けないけれど、今日から新しいプロジェクトなので気持ちを一新して頑張ろう。

今回のプロジェクトは定期的にアップデート翻訳が入るもので、継続してお仕事をいただけているのはありがたい。

最近、何歳までこの仕事をやっていられるのかとふと考えることがある。当面の目標は高校生の息子が自立してくれるまでだけれど、その先は?分野的に技術の進歩も早く、今はたいていの翻訳ツールやプロセスに対応できるけれど、そのうち手に負えなくなって強制引退になるのではないだろうか...

そもそも、フリーで何の後ろ盾も資格も専門知識もないのに、たまにぽこっと空白になることがあるにせよ、ほとんど切れ目なくお仕事をもらえているのは奇跡に近い。しかも、今のところ業界の主流になりつつあるMTPE(手間がかかる割に料金が安い)にかかわる機会はかなり少なくて済んでいると思う。

何か誇れる専門分野があるわけでもない私が気を付けていることは、連絡をもらったら基本的に1時間以内には対応するとか、納期は絶対に破らないとか、社内翻訳者だった頃の経験から多少面倒くさい仕事も受注できるとか、ごく些細な事ばかりだけれど、数少ないセールスポイントだから意識して継続していく所存。あと、病気になったら収入ゼロになるから、健康には気を付けないといけない...いけないのだけれど...お酒...運動不足...うーん。