ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-06-09

6月9日(木)のこと。

朝、予定どおりに納品を済ませる。

その後、家事をしたりわんこのお散歩に出かけたりしているうちに、次の仕事の打診がきて一安心。つくづく小心者だけれど、自営業だからこそ小心者であることも大切だと思う。

夕方、わんこの心臓の薬(血管拡張剤)を受け取りに病院へ。そのままスーパーに食材の買い出し。ノープランで行くと、本当に時間がかかるし、その日には必要のないものを買ってしまい、必要なものを買い忘れるというミスを犯しやすい(私調べ)。

昔、夫が友人に影響されてかったイワタニの炉端焼きコンロがずっと食器棚に眠っている。確かに肉や魚介類を美味しく焼けるのだけれど、家の中で使うと、何しろ煙がすごい!アウトドア用なのかもしれない。↓の古いタイプ。

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

それでずっと使っていなかったのだけれど、先日ネットで換気扇の下で使えば煙が広がりにくいという知見を得たので、焼き肉用の豚肉を買ってきて焼いてみた。結論としては、煙がすごかった。うーん。脂が多いお肉はやはりダメなもよう。次は焼き鳥にチャレンジしてみよう。