ワタシノオト

つれづれなるままに。

メッセージ / 2017年アメリカ

これも下書きに入りっぱなしだった感想。

今年の1月に視聴したときはアマプラ無料だったけれど、今は有料レンタルになっているっぽい。観ておいてよかった。

================

アマプラで、久しぶりにSF映画を観た。きっかけは、『異国日記』という漫画。

SFはさておき、大学で言語学を学び、今でも言語にかかわる仕事をしている私としては、とても興味深いストーリーだった。「言語が思考を形成し、物の見方を変化させる」という考え方は本当だと思う(実際、何かの論文?だというセリフがあった)。映画を観た後、ストーリーから脱線して、表意文字表語文字の違いなど、色々と調べてしまった。以前から興味はあったけど、本当に中国語を勉強してみようかな...と、予想外の感想をもってしまった。

蛇足だけれど、↑の漫画に出てくる『フライドグリーントマト』という映画、当時、私も大好きで何度も観た。で、久しぶりに観ようかと思って探したら、アマプラなどのサブスクにはまず入っていないようで、販売もしてないみたい。残念。

 

www.sonypictures.jp