ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-06-27

6月27 日(月)のこと。

薄々気付いてはいたけれど、梅雨が明けたそう。今年の梅雨は、数日雨が続いたかな?という程度で終わってしまった。

夕方、スーパーに行ったら、野菜(主に葉物)が若干高めで品質もよくなかった。これも梅雨が短かったせいかもしれない。買おうと思っていたレタス(それほど高くはなかったけれどシナシナだった)をやめて、安かったもやしとニラを購入。もやしは価格が安定していて助かるけれど、先日、もやし農家さんがなかなか値上げをできず苦しい状況にあるというニュースを見た。適正価格は1袋40円くらいらしいけれど、たいていのお店では30円以下で売っているそう。昨日買ったもやしは18円だった。40円になっても、他の野菜よりはコスパが高いので、私は買うけれど。

朝起きて一番に、衝撃的なニュースを見て、なんとなく気分が沈んだ一日だった。応援しているチームに以前所属していた選手が、海外挑戦していたのをあきらめて日本に戻ってくることになったけれど、結局元のチームには戻らなかったという、他人から見たらなんてことはないニュースだけどね...はー