ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-07-17: 保護者面談

先日のことだけれど、息子の高校の保護者面談に行ってきた。

高二の夏ということもあり、主なテーマは大学受験。30年以上も昔の自分の頃とは色々なことが違っていて、分からないことばかり。まあ、受験するのは息子なので、親がそこまで詳しくなくてよいのかもしれないけれど。ただ、教育費だからといって無尽蔵なわけではないので、どのような選択肢があるのかは知っておかないといけない。

進路について、基本的には息子本人に任せている。中学受験のときは、親が(立地、校風、授業料、卒業後の進路などを考慮して)選んだ複数の学校の中から子供が選ぶという感じだったけれど、大学受験については今のところ一切口を出していない。たとえば、医学部に行きたいとか海外の大学に行きたいとかであれば、(主に金銭面から)検討は必要になると思うけれど。

来年の今頃は、ピリピリしているのか、のんびりしすぎてて不安になっているのか...