ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-07-31: 癖

予定どおり半日仕事の日曜日。

本当は月曜日に頑張って作業すれば間に合う程度の量なのだけれど、どうしても、息子が小さい頃の癖が抜けなくて、できる仕事は前倒しにしてしまう。

保育園時代は突然のお熱で早退、が結構あった。在宅仕事なので、とりあえず連れて帰ってきて、仕事デスクの近くに寝かせながら作業をしていた。病気の子なので機嫌も悪いし、病院や薬や食事でバタバタして、いつも余裕がなかったな...。本当に小さい子は突然体調を崩すから、元気にしていても気を緩められない感じ。

それで、常に体調を崩すことを想定して仕事のスケジュールを立てるようになってしまった(年齢が上がるにつれて丈夫になったけれど)のだけれど、もう高校生なのだから、別に体調を崩しても勝手に一人で寝てるだろうし、なんとかなるとは思う。それでもついつい、いつでも病院に行けるように、看病できるようにという考え方になってしまう。

しかも、息子が小さい頃は簡単に病院も行けたけれど、今はコロナで病院に行くのもなかなか難しいだろうから、この時代に小さい子を育てているお父さんお母さん、本当に大変だろうなぁ。