ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-08-01~08-03: キャパシティ

仕事が暇で特に何事もなかった数日。

と思っていたら、ちょこちょこ仕事の打診が増えだした。1件1件は小さいものの、複数が重なるとスケジュール管理が難しい。

ただ、最近、自分のキャパシティが以前よりも狭くなっていることに気づいた。たとえば10年前なら、5~6件のジョブが重なっていても特に苦労せずハンドリングできていたけれど、今は頑張って4件くらいまで。5件を超すと、何か忘れていないか、無理な日程になっていないか、何回もチェックしてしまう。

これは仕事だけでなく日常生活でも同じ。忘れるわけないって思っていることを、簡単に忘れてしまう。

買い物でも、買い忘れや買いすぎ(同じものを間違えて買ってしまう)が増えたように感じる。先日も、水とトイレットペーパーを買いたくてネットスーパーを頼んだのに、トイレットペーパーを買い忘れるという...しかもそれに気づいたのが、届いてから数日後って。トイレットペーパーは買わずに、急がないレトルトカレーなんか買っていた、その時の自分にお説教したい気分。

この、以前はできていたことが簡単にできなくなる感覚、嫌だけれど受け入れるしかないんだろうな...加齢の影響が大きいのだろうけれど、ちょっと気を引き締めないと、そのうち大きなミスを犯しそうで怖い。