ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-09-02~09-04: 仕事、仕事、ショールーム

9/2。

仕事が1件キャンセルになったけれど、すぐに代替の仕事(MT案件)を回してもらえた。近頃のMTの出力は数年前に比べて段違いに自然な日本語になっている。けれど、日本語としては自然だけれど大誤訳だったりするケースも多いので、作業中にかなり気を遣う。MTは人間の手間が省けるからレートが安い、という理屈のはずだけれど、自分で作業をするよりも神経を遣うのでなんとなく納得がいかない。

9/3。

土曜日だけれど、予定どおり普通に1日仕事。

家族はみんな出かけていたので、本当はわんこと二人でのんびりしたかったのだけれど、仕方がない。

ライオンズもフロンターレも敗戦でがっくり。

9/4。

トイレのリフォームを計画しているため、夫とTOTOショールームに行ってきた。

高二の息子とほぼ同い年の我が家のマンションはあちこちガタがきている。これまでなんとかだましだましやってきたけれど、ついにリフォームを始めることにした。まずは一番劣化が進んでいるトイレから。

今のトイレはずいぶん進化しているらしい。トイレが勝手に掃除(といっても、自動で除菌水を吹きかけるとかだけれど)してくれるとか未来だわ。私は掃除が嫌いで、特にトイレとお風呂の掃除が嫌いだから、ここらへんは多少高くなっても掃除が楽になるものにしたいと思っている。

でも、希望を全部入れてざっと見積もりを出してもらったら、予算の1.5倍くらいになってしまって悩ましい。