ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-09-17: 息子の文化祭、そして私の最大の弱点

今日は、息子の学校の文化祭を見学してきた。

コロナのせいで3年ぶりの対面開催。まだまだ飲食や入場に制限はあるものの、やはり学校にお客さんを迎え入れるのは楽しいようで、行事ごとにそれほど熱心でない息子も、夏休み中から積極的に準備を進めていた。

で、文化祭自体は楽しめたのだけれど、困った問題が。私、人の顔を覚えるのがものすごく苦手。保護者の顔も、お子さんの顔も。っていうか、なぜみんな数回会っただけでお互いの顔や他のお子さんの顔を覚えられるの??知らない人(多分、以前に話したことがあるけれど私が覚えていないだけ)に挨拶されてびっくりしたり、勘違いして別の人ににこやかに話しかけてしまったり、何度も冷や汗をかく体験をしている。

いつもなら息子の行事には夫と一緒に行くのだけれど、体調不良のわんこをお留守番させることはできないので、今回は別々に行くことにして、私一人だったのでさらに緊張。幸いにも見知った保護者には会わなかった(多分)。でも、やっぱり息子の友達を間違えた...しかもみんな顔半分はマスクで隠れていて、目だけで判断しなければならないという、私にとっては超高難度なミッション。

昔から人の顔を覚えるのが苦手だけれど、ここ10年くらい(つまり息子関係のママ友付き合いが本格的になってきたあたりから)悪化している気がする。もう、早く大学生になってくれないかな。そうしたら、さすがに親同士の付き合いもそうないよね...