ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-09-27~09-29: わんこの体調不良、友達とランチ

9/27、28。

わんこが前庭疾患を発症してもうすぐ3週間。

だいぶ体調は落ち着いてきた。眼振は見られず、ふらつきもたまにある程度。お散歩も、リードをもって転ばないようにすれば普通に行ける。頭は右に傾いたままだけれど。

ただ、気になっているのが、やたらたくさん水を飲むこと。そして、なんだか異常な感じの元気の良さ。もう老犬なので、お散歩も、本当にお散歩という感じでフラフラ歩いていたのが、若い頃のようにわき目もふらず一直線にぐんぐん歩く。

気になって調べたところ、前庭疾患で処方されている薬のひとつ、ホルモン剤の副作用ではないかと疑われた。前庭疾患の原因のひとつにホルモン低下によるものがあるらしく、確かに発症時のホルモン値がやや低めだったので出されたお薬なのだけれど、正常値になっても飲み続けるとよくないとのこと。でも、素人がネットで調べた情報なのでかなりあてにならない。ということで、専門家=かかりつけの獣医さんに相談。

結果、お薬が原因とも考えられるけれど、糖尿病や腎臓病の可能性もあるので、ひととおり血液検査をして判断することになった。それまではホルモン剤を含め今のお薬を継続。前回の5万円に引き続き3万円くらいの出費になって正直痛いけれど、不安に思ったままにするよりよかった。わんこは私の仕事のモチベーションだし。

9/29。

大学時代の友人3人とランチ。そのうち1人は大病をした後、初めて会った。少しやせたようだけれど、話しているといつもどおりでよかった。

50代に突入した女子が集まれば、話題は更年期と自分の体調と親の介護問題。それにときどき、大学時代の話がまざったりして、あっという間の数時間だった。私はとても友人が少ないのだけれど、こうやってたまにでも会いたいと思える人たちがいてよかった。