ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-10-11~10-13: 市のセミナー、サッカー観戦など

10/11。

市の電子帳簿保存法セミナーにZoom参加。新しい制度について詳しく知ることが目的。

主に中小企業向けだったので私には当てはまらないところもあったけれど、だいたい自分の理解で合っていることがわかってよかった。企業だと何らかのシステムを導入しなければならないかもしれないけれど、個人フリーランスなので、現状でなんとか対応できそう。

インボイスについてもこういうセミナーに参加しないとなぁ。よく分かってないから...

時間があったので、コンタクトレンズを作りに眼科へも行ってきた。今回の検査担当者がかなり有能な感じで、色々と相談した結果、片目だけ遠近両用にしてみることにした。

 

10/12。

仕事の依頼が少しだけ。いつもなら1日の分量を2日かけてやる感じ。今は我慢してじっと待つしかないかな。トライアルを1件受け、別のもう1件に応募した。

夜はフロンターレのホーム戦を現地観戦。危なっかしいところもあったけれど、つきものが落ちたように選手が活き活きとプレーしていて、見てて楽しかった。

f:id:landbean:20221014090957j:image

 

10/13。

朝イチで案件を1つ納品して、手持ちの案件がゼロになった。本格的に仕事がないなあ。困った。

と、悩んでいてもどうしようもないので、金融機関巡りをしたりして、家計簿面を整理。口座を作ってそのままになっていたつみたてNISAを始めようと思う。あと、仕事の帳簿も今のうちにつけておかなければ。やることはいくらでもあるのだけれど、なぜかHuluでコナンとか見ている...