ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-11-02: 健康診断1日目

市の健康診断に行ってきた。

自営業の私は国民健康保険なので、健康診断も自分で手配しなければならない。会社員時代は「○月○日○時に△△で健診を受けてください」って言われて、はいはいって行くだけでよくて楽だったな。保険料も半分は会社が出してくれるし。

閑話休題

今年から車またはバスで10分ほどの市立病院で受けることにした。この病院なら、国保特定健診(問診や血液検査などのいわゆる健康診断。私は無料)に加えて、自己負担のあるがん検診や婦人科健診をすべて受けられる。他の病院や個人のクリニックでも受けられるけれど、すべての項目に対応しているところが少ない。

今回は3日に分けて健診を受けることになった。

1日目は特定健診と肺がん・大腸がん検診(大腸がんは便の容器をもらうだけ)、2日目は人生初の胃カメラ、3日目は婦人科検診(乳がん、子宮がん、骨粗しょう症検査)。自費で受ける人間ドッグなら全部1日で済むかもしれないけれど、全部受けても1万円かからないので助かる(人間ドッグなら5万円くらい)。

今日はその1日目。

受付後、身長・体重・血圧測定→問診→肺のレントゲン→尿検査・血液検査・便容器の受け取りで終了。その後のお会計まで含めて1時間ちょっとというところ。古い病院だけれど改修されていてきれいだしスタッフさんも感じがよかった。問診を担当してくれたのが同年代の女性で、更年期の辛さについてちょこっと話せて嬉しかった。

次は来週の胃カメラ。どきどきどきどき...