ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-11-07: トライアル

最近、思うところもあり、トライアルをちょこちょこ受けている。今日も1件、提出した。

ここ10年くらい、2~3社との取引で仕事はある程度安定しているし、今後もわがままを言わずに真摯に取り組めば、また業界に何か大変革が起きなければ、現在取引させてもらっている会社との関係を続けていけるだろうとも思う。そもそも1人でやっているので、1日にこなせる分量は限られているから、やたら取引先を増やしても意味がない。

でも、50歳になって、現役であと何年できるかとふと考えたとき(遅い)、自分に合った仕事やクライアントというものがあるのかどうか、探すのなら今しかないと思うようになった。仕事をもらうのではなく、取りに行くというとかっこよすぎるか。

まあ、トライアルを受けたからって勝率はとても低いから、地道にやっていくけれど。

ちなみに、トライアル不合格=自分のレベルが低すぎるからだ...とは思わず、その会社とはご縁がなかったと思うことにしている。逆に、トライアル合格=自分が優れている、ではなく、自分にあった会社が見つかった!ということだと。そうしないと心が簡単にぽきっと折れてしまうから、というのもあるけれど。