ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-11-08~11-09: わんこの通院で思うこと

MRIで前提疾患の原因が中耳炎と分かってから、定期的に通院をしている。

中耳炎の薬として抗生剤とステロイド剤を処方されており、本人(犬)の様子を見ながら減薬する段階なので、週一程度の通院は必須。

以前は車で連れて行っていたけれど、最近はもっぱらペットカート。車の方が私は楽なのだけれど、ペットカートだと、お散歩しながら行けたり(片手にカート、もう片手にリードで疲れるけど)、疲れた様子だったらカートに乗せると、キョロキョロと周りの風景を見て楽しそうだったりする。

犬を飼うと決めた12年前、そもそもの目的は一人っ子の息子の相棒が欲しかったから。夫も犬好きだし、マンションの規定でもペットOKだし、問題はなかった。でも、実は私はそれほど犬好き(というか生き物好き)でもなかった。しかし12年後の今、一番わんこに甘いのは私だと思う。こんなに手間もお金もかかるんだよ!でも、そんなのなんとも思わないくらい可愛いよ?って、12年前の私に言ったら、どんな顔をするのかな?