ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-11-10: 健康診断2日目

とうとうこの日がきた(大げさ)。人生初の胃カメラの日。

もう何回も胃カメラの検査を受けている夫から、鎮静剤を使ってもらえば寝ている間に終わってしまうからバリウムより楽だよ!と言われていたので、じゃあ、鎮静剤使う!寝ている間に終わっちゃおう!と思っていたのに。

結果、鎮静剤は一瞬効いたようで、胃カメラを挿入される時点の記憶はないのだけれど、多分すぐに目覚めて、お腹の中で何かがうにょうにょ動いているのを感じていた。痛いとか苦しいとかいう感じではないけど、なんだか気持ちが悪かった。でも、たぶんすぐに終わったので、結果オーライかな?確かに、バリウムみたいに検査後に下剤を飲んで早く出さなければというプレッシャーはないし。

検査後、ベッドで15分~30分休んで帰宅という流れになっていたけれど、私は10分後にはもう帰りたくなっていた。カーテンを隔てた隣の方は、15分後に看護師さんが「気分はどうですかー?」と聞きに来た時、「うう、まだつらいです...」ってなっていたので、私はまだ目覚めがよかったのかも。