ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-11-29~12-07: 一家でコロナ

やはり私もコロナに感染していました。抗原検査はしていないけれど、検査をして陽性だった家族と同じ症状が出ていたので。

なんだか喉が痛いなと思っていたら、あっという間に熱・頭痛・倦怠感におそわれ、数日間は仕事以外は寝ている状態に。たまたま仕事を少なめに入れていたので助かったけれど、繁忙期だったらどうなっていたか...なにより辛かったのが喉の痛み。あんなに痛かったの生まれて初めてくらい。

私以外の家族は症状があっても食欲はあったので(なんでだ)、食事は気力があれば作ったり、レトルトや冷凍に頼ったり。私自身は食べられなくて、3日くらいで2キロやせました(そしてあっという間に戻りつつある)。

いわゆる自宅療養で、神奈川県の決まりに従い7日間を自宅で過ごし、今日から外に出ることができました。

コロナは風邪と同じとかよく聞くけれど、それは人によると思います。高校生の息子は確かにそんな感じで、1日だけぱーっと高い熱が出て翌日には下がり、軽い喉の痛みや咳がしばらく続くという感じでした。それに対してアラフィフの夫や私は、熱が37~38度台を数日うろうろしていて倦怠感が強く、現時点で喉の調子も戻っていません。

なにより怖いのがその感染力。あっという間に家族全員に感染してしまいました。まあ、うちは特に家庭内対策をしてないかったというのもあるかもしれないけれど。

保育園時代から息子は毎年のようにインフルエンザに感染し、予防接種は毎年しているので重症化はしなけれど、そういう時はたいてい私にべったりくっついていました。それでも一度も息子からインフルエンザをもらったことはないのに、今回はあっさり感染。ちょうど4回目のコロナワクチンの予約をしたところだったけれど、あと1か月早くうっていればなあと思いました。

今日からぼちぼち日常に戻ります。