ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-12-09: コロナに感染した場合に備えて➁

昨日の続き。

コロナに感染して備えておけばよかったと思った最後のもの、それはかかりつけ医です。

私は日ごろは元気で大病をしたこともなく薬も一切飲んでいないため、内科のかかりつけ医というものがありません。かかりつけ医の私なりの定義は「何か困ったことがあったときに一番に相談にいくお医者さん」。歯医者は定期的に検診をしてもらっている歯科医院があるし、皮膚科も困ったときに行くクリニックがある。眼もコンタクトを作っている眼科があるから、もし眼の病気になったらまずはそこに行けばいい。

でも、今回、コロナで喉が焼け付くように痛くて、とりあえず薬が欲しい...と思ったときに、一番に相談できるお医者さんがいなくてとても困ったのです。こういうとき、かかりつけ医があれば、そしてそこがオンライン診療に対応していれば、喉の薬も出してもらえたかもしれないと痛感しました。ちなみに夫は、コロナに感染したと分かった時点で、高血圧で薬を飲んでいるかかりつけ医に相談していました。

元気でお医者さんにかからないのが一番!と思っていたけれど、かかりつけ医は重要です。これから近くで探してみようと思います。できればオンライン診療に対応していてほしい。