ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-12-15: 特定健診・がん検診の結果説明

先月受けた、国民健康保険特定健診・がん検診の結果説明を聞きに行ってきました。

特定健診(身体測定や血液検査)に加えて、肺がん検診、大腸がん検診、胃がん検診、婦人科検診(乳がん、子宮がん、骨粗しょう症)、肝炎検査をオプションで受けました。自己負担金額は合計8000円程度(特定健診と肝炎検査は無料)。人間ドッグを受けると5万円近くかかるので、金銭面ではかなり助かる。

今回初めて受けた骨粗しょう症検査は、若年成人比91パーセントということで正常範囲でした。80パーセントを切ると骨粗しょう症の疑いが出てくるらしいので、年齢的にもこれから気を付けないと。

あと、いわゆる善玉コレステロールが体質的に高いのだけれど、お酒を飲む人はさらに高くなりがちらしい。ただ、善玉だから、多少高くてもそれほど気にする必要はないそう。じゃあ、気にしなくてよいかな。

初の胃カメラでは、逆流性食道炎の初期(まったく自覚なし)、ちっちゃなポリープ(健康な人でもあるレベルだから気にしなくてよいとのこと)、食道乳頭腫が見つかったらしい。なんだか色々言われたけど、治療も再検査も必要ないそう。

善玉コレステロール逆流性食道炎に関しては「お酒を控えめに」だそう。はい...

そしてこれも体質的に尿検査で白血球が出やすい(膀胱炎になりやすい)のだけれど、今回も+。これについては「たくさんお水を飲むように」とのこと。これも毎回言われるから多く飲むようにしているけれど、結局、お酒を飲んで水分が失われてしまっているのだろうな...

結果、酒量を減らせばすべて解決。毎日晩酌するのはそろそろやめなければならないか...まあ、再検査がなかったのでよしとしよう。