ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-01-08: Apple Watchを買い替えた

これまで、数年前のAppleの初売りで買ったApple Watch Series 3を使ってきた。

スマートウォッチに関して私が便利だと思っている点は、スマホの通知がすぐに分かること、運動や睡眠などヘルスデータが記録されること、パスモやクレジットカードを登録してタッチで利用できること(特に電車に乗るとき、スマホもカードも出さずにウォッチをタッチするだけなので便利)、仕事中「もう1時間以上も立ち上がっていません」などとと教えてくれること(これはたびたび無視してしまうけど)。

これらに対応できるので、高機能モデルではなくベーシックなSeries 3で十分なのだけれど、Series 3は容量が8GBしかなく、OSアップデートのたびに容量不足だというエラーが出て、それが地味にストレスになっていた。容量不足と言っても、データは何も保存していないしアプリも最低限のものしか入れていないのに...

ということで、今回もAppleの初売りでSEを購入。上位機種のSeries 8にすれば心電図や血中酸素濃度も測定できるらしいけれど、12000円ほど高くなる...しかもAppleの初売りの対象にはなっていなかったので(初売りなら8000円のAppleギフトカードをもらえる)、今回もベーシックなモデルにした。

f:id:landbean:20230110150327j:image

といっても、容量は32GBになったし、画面も2ミリ大きくなった。2ミリなんて大したことないと思っていたけれど、全然違う!見やすい!

ちなみにバンドはNikeスポーツバンドを選んだ。私は洗い物をするときもウォッチを外すのが面倒なので、濡れてもさっと拭くだけでよいスポーツバンドが一番。