ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-02-07: 心配

わんこの外耳炎は順調によくなっている。

でも、年齢のせいか、昨年発症した中内耳炎による前庭疾患の影響か、耳が聞こえづらくなっているようだ。頭の傾きも戻らない(これは犬にとって負担ではないようなので構わないけど)。あと、多分これは年齢のせいで、目もちゃんと見えていない。

今朝、私が台所で洗い物をしていたら、それまで寝ていたわんこが起き上がってこちらの方を見ているので、「起きたの?トイレ大丈夫?」と声をかけたら、キョロキョロして、私がいるのと反対方向に行ってしまった...呼ばれてるのは分かるけど、どちらから聞こえてるのか分からない感じ。目の前の私の姿もちゃんと認識できていないのだろうな。

心配は尽きないけれど、今は一日一日を、家族みんなで一緒に楽しく過ごすことだけを考えたい。