ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-03-23: 金融機関巡りの日

月に1回の金融機関巡りの日。

キャッシュレスの時代と言ってもある程度の現金は必要だし、複数の口座間でお金を移動する必要もある。今日は銀行一か所と郵便局に行ってきた。

現在定期的に利用している金融機関の口座は、家計用、仕事用、個人用もろもろ含めて10個以上あると思う。これをもうちょっとすっきりとまとめたいなと思っている。

家計用口座、仕事用口座、個人用口座をひとつずつくらいにできればベスト。全部ひとつにまとめるという方法もあるけれど、仕事用は確定申告があるので独立させた方がやりやすいし、家のお金と自分のお金は分けて管理したいので、個人用口座は欠かせない。

自分の母親が私の年頃の頃を思い起こしてみると、「自分の口座」ってものを持っていなかったし、おこづかい的なものもなかったように思う。当時はそれが普通だったのかもしれないし、もちろん必要なものは家計から買っていたのだろうと思うけど、「必要じゃないけど、誰にも許可を得ずに使っちゃえる」お金って絶対に必要。これは、仕事を持っているかどうかにかかわらず。

だからというわけではないけれど、息子関連で入ったお金(出産祝いや入学祝いなど)を子供名義の口座にまとめて入れていて、まだ一応未成年なので口座の管理自体は私がしているけれど、何かのタイミングで息子に渡して、自分で管理するように言おうと思っている。自分が好きにできるお金があるって、安心材料のひとつになると思うし。