ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-05-31: 物価高

正午に納品があるので、早めに朝の家事を済ませる。お弁当作り、簡単掃除機かけ、お風呂掃除、洗濯。いつもより早めの9時に仕事開始。やればできる。

無事に納品を済ませた後は、久しぶりにひとつのプロジェクトに集中。しかし、どうしても眠くなってしまい、何度も元に戻ってやり直したりして効率が上がらない。眠くならない、疲れないという点ではAIが優位だな。

夕方、昨日行けなかった食材の買い出し。買い物に行くたびに、色々なものが値上げされていることに気づく。数十円の単位だけれど。ただ、世の中を見れば原材料費や輸送費が高くなっていることは明らかなので、やむを得ない。自分の老後はどうなっているのか、思いやられる。

帰りにガソリンを給油。レギュラー160円が会員割引で158円。慣れてきてしまったけれど、これも昔に比べればかなり高い。

夕食は、冷凍ごはんがたくさんあったので、チャーハン。大きめに切った自家製煮豚をたくさん入れたので、美味しかった。残り物を使って美味しいものができると、なんとなく達成感があって嬉しい。