ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2026-04-13~2026-04-19

4月13日(月)

夜に絵画教室。入会したのが昨年の11月。入会時、課題のデッサン3枚を仕上げたら、自分の好きなテーマや画材に取り組める、と説明があった。そしてその、3枚目のデッサンがやっと仕上がった!まあ、かなり先生の手直しが入っているので自力で仕上げたとは言えないけど、よしとしよう。使いたい画材はまだよくわからないので、もう少しデッサンの練習をしたい。描きたいのはお空に帰ったわんこだけど、まだ早いかな。来週、相談してみよう。

 

4月14日(火)

終日翻訳作業。

初めてNISAの成長枠を使ってみた。NISAを始めたのは2022年10月頃。そこからつみたてを続けてきて、新NISAになった後もつみたて金額は変えず、ほぼ放置状態。息子の教育費も先が見えてきたので、少しだけれど余剰分をNISAに回すことにした。最初はつみたて額を増やそうかな?と思ったけど、せっかくなので成長枠に初チャレンジ。投資好きの夫のアドバイスを受け、某ドラッグストアの株を購入。株主優待もあるって。ふふふ。

 

4月15日(水)

本日も終日翻訳。今は比較的順調にスケジュールが埋まっているが、今月後半はまた真っ白。不安になっていても仕方がないけども。

 

4月16日(木)

大学時代の友人とランチ。海外に住むこの友人は、年に2回ほど里帰りする。

若い頃に同じ空間で同じ時間を過ごし、同じペースで年をとった友達と話していると、際限がない。私だけが考えていると思っていたことを、友人がそのまま口にする。昔話、今のあれこれ、将来への不安。

ランチも、とても美味しかった。

f:id:landbean:20260416213912j:image

 

4月17日(金)

終日作業して、夕方なんとか納品。初めてやり取りするオフィスなので勝手がわからないことも多いが、少しずつ慣れてきた。

 

4月18日(土)

かなり久しぶりにフロンターレの試合をアウェイ観戦。日産スタジアムなので近いし、スタグルが充実しているので楽しみにしていた。

試合は、後半アディショナルタイムに劇的な勝ち越しゴールで勝利!逆転するまではハラハラしっぱなしだったけれど、勝てばすべてよし。スタグルも美味しかった。

f:id:landbean:20260420130605j:image

f:id:landbean:20260420130614j:image

f:id:landbean:20260420130622j:image

4月19日(日)

終日Wワーク。新年度が始まってからバタバタで、ミスも目立ってきた。しっかりせねば。でも、昨年の今頃と比べれば、様子や流れを把握できているぶん、だいぶ気は楽。