4月20日(月)
夜、絵画教室。課題を終えたので、今日から好きな画材、好きな対象を描くことができる。描きたいのは、お空に帰ったわんこと決まっているけど、画材はまったくわからない。そもそも基本的な技術ができていないので、デッサンを続けられないかと聞いてみたら、では、動物のスケッチをしましょう!と提案してもらった。私のスマホには無数のわんこの写真があるので、それらを見ながらスケッチ。デッサンとスケッチの違いもよくわからないけれど。

4月21日(火)
なんだか本業が慌ただしい。そのうち暇になるだろうと思うので、キャパオーバーでもなかなか断れない。今週土曜日は仕事になりそう。
4月22日(水)
Wワークのオンラインミーティングが2時間、それ以外はひたすら翻訳。GWにやりたいことをリストアップして、忙しさのストレスを紛らわしている。仕事があることは幸せだけれど、もうちょっとこう、バランスがよくならないかな。
4月23日(木)
午後に1件納品。手持ちは残り1件。
今月は水曜日の夜ヨガがお休みなので、できる日は朝にYouTubeヨガをしている。ほんの20分程度だけど、やった日とやらなかった日では、夕方の身体の重さが違う気がする。
4月24日(金)
土曜日も仕事をすることにしたので、落ち着いて作業を進められた。
昔は、フリーランスでも休みもしっかりとならないと!と、週末に休むために無理矢理平日に仕事を詰め込んで自滅していたりした。会社員時代の「土日祝は休む」という固定概念がなかなか覆せなかったのもあるし、息子が小さかったので土日はなにかと慌ただしかったのもある。でも今は、良くも悪くも私の「お世話」が必要な存在はいない。世の中の休みは気にせず仕事をして、みんなが働いている平日に堂々と(は嘘。ちょっと罪悪感を感じながら)休めるようになった。
4月25日(土)
通常どおり仕事。フロンターレもライオンズも試合があったので、DAZNをBGMにしながら作業を進めた。どちらも勝って気分がよい。
4月26日(日)
終日Wワーク。GW前の勤務はこれが最後。やったー!