ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2026-05-04~2026-05-10

5月4日(月)

ベルーナドームでライオンズvsソフトバンク戦を観戦。

なぜこの激込みのGWを選んだかといえば、NPBとポケモンのコラボで、ピカチュウがライオンズのユニフォームを着た可愛いTシャツをもらえるから。これなら負け試合だって悔しくない...と謎の予防線を張っていたけれど、なんと10-2で勝利!打線が次々とつながって、とても楽しかった。

f:id:landbean:20260507214944j:image

f:id:landbean:20260507215021j:image

f:id:landbean:20260507215034j:image

 

5月5日(火)

普通どおりに起きるつもりが、目覚めるとなんと8時。最近は、どんなに頑張っても6時台には目が覚めてしまうというのに。やはり昨日の野球観戦で疲れたか。

今日も仕事はしないので、のんびり掃除をしたりごはんの支度をしたりテレビで野球を見たり。ライオンズは負けてしまったけど、去年のようにまったく反撃できないわけではないし、これからが楽しみ。

 

5月6日(水)

初めての東京都現代美術館。お目当ては、エリック・カール展。『はらぺこあおむし』の作者といえば、たいていの人は思い当たるだろう。絵本が好きなので、これまでもレオ・レオーニ展やねずみくんのチョッキ展を訪れたことがある。昨年から絵を習い始めたこともあり、いつもとは少し違う視点で楽しめた気がする(もちろん、偉そうに語れるレベルには達していないけれども)。

f:id:landbean:20260507215049j:image

f:id:landbean:20260507215116j:image

 

5月7日(木)

今日から仕事再開。連休中もメールのやり取りはしていたけれど、作業はほとんどしていなかったので、エンジンがかかるまでに時間がかかった。

連休前はまとめて休むことに多少の抵抗があったけれど、こうして休んでみると、予想以上にリフレッシュできることを実感する。普段いかに無意識に仕事のことを考えているのか、よくわかった。まあ、仕事があるだけありがたいのだけれど(いつも、この結論)。次回休めるのはお盆頃かな。

 

5月8日(金)

まだペースは戻らないけれど、集中して作業できた。来週から本気出す。

 

5月9日(土)

掃除をしたりWワークの準備をしたり。Wワークは2週間ぶりになり、色々と忘れている。それでも、昨年の何もわかっていなかった今頃よりはマシかな。

 

5月10日(日)

終日Wワーク。案の定、多少のミスはあったけれど、大きな問題にならずに済んだ。必需品の目薬を忘れ、帰りにはドライアイがばりばり。

家族が出かけていたので、ひとり夜ご飯は簡単にテイクアウトで。そういえば、今日は母の日で、帰りに寄ったショッピングモールではカーネーション売り場に行列ができていた。実家の母には好物のデラウェアを送った。