ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2026-06-01~2026-06-07

6月1日(月)

夕方に1件納品。

夜は絵画教室。わんこの水彩画はまだ下書きどまり。自分のテーブルのメンバーを見渡すと(おそらく、似たようなレッスン歴や画材でテーブルに分けられている)上手な人ばかりで、自分の絵と比べてしょんぼりしてしまう。他人と比べることの無意味さは重々承知しているけれど、単純に羨ましい。学生時代にもっとちゃんと美術の授業を受けておけばよかった(高校の選択科目は、迷わず音楽だった...)。

 

6月2日(火)

沖縄から西の方を通り、関東にも台風が接近するそう。梅雨に入る前に台風がくるなんて、ほとんど記憶にない。

昨年の今頃だったら、低気圧の影響をもろに受ける老犬のケアや、万が一の場合のペット連れ避難所探しでいっぱいいっぱいだったろうなと思う。懐かしくもあり、寂しくもある。また、色々と心配させてほしいよ?

 

6月3日(水)

予報通り、午前中まで嵐。ただ、近くの川が氾濫することはなく、ひどい雨、で済んだのは幸い。午前中は休校等があったみたいだけど、夜は普通にヨガレッスンに参加できた。

 

6月4日(木)

ひたすら仕事。暇になるはずだった来週の予定が入った。助かる。

 

6月5日(金)

来週頭に納品の仕事の目処がついて、少し肩の荷が降りた。今年に入り、AIの影響をさらにひしひしと感じている。

 

6月6日(土)

午前中は家事とWワークの準備。午後は、実は来週TOEICを受けるので、過去問を少し。ライオンズは逆転勝ち、フロンターレは悔しい敗戦で100年構想リーグ8位でフィニッシュ。

 

6月7日(日)

終日Wワーク。朝から曇りで、昼過ぎから雨。忙しかったので早めに出勤。しかし、ほぼ退勤の時間になってひとつ大きめのミス(というか勘違い)をしていたことが判明。どうして私はこうおっちょこちょいなのか。確認していなかったわけではないのに、完全に間違った方向を確認していた。

 

日記: 2026-05-25~2026-05-31

5月25日(月)

夜、絵画教室。水彩でわんこの絵を描くことになっているが、その下書きが全然うまくいかない。顔と身体のバランスとか、陰影のつけ方とか、爪の描き方とか。なにより、うちのわんこはもっと可愛いのに、ぜんぜん可愛く描けていないじゃないか。

 

5月26日(火)

普段はあまり話さない大学三年生になった息子が、珍しく就職活動ついてポツリポツリと話してくれた。私の時代とはあまりにも色々なことが違い、アドバイス的なことは何もできないけれど、本人なりに方向性を見つけようと頑張っているんだな感じた。

しかし、この前大学入試が終わったばかりのような気がするけれど、もう就職のことを考えなければならないなんて、4年しかない大学生活がもったいない気がする。

 

5月27日(水)

久しぶりに午前中はWワークへ。夜はヨガ。

 

5月28日(木)

今週は少しのんびりできるかと思いきや、ちょこちょこ打診があり、来週半ばまで埋まってしまった。自分で引き受けておいて文句を言う筋合いではないことは重々承知しているけれど、どこかぽかっと一日でも空かないかな。

 

5月29日(金)

最近の楽しみは、見たい展覧会等のサイトを見ながら色々と妄想する(この日にチケットを予約して、(遠方なら)このホテルに泊まり、グッズはこれを買って、ごはんはここで食べて...等々)。我ながら健気だわ。

 

5月30日(土)

本当は仕事をすべきなのだろうけど、思い切って完全休業。わんこのスケッチを少し練習した。ライオンズが強すぎて怖い。

 

5月31日(日)

終日Wワーク。久しぶりに色々とやらかした... 気が抜けているのかも。引き締めねば。

 

 

 

日記: 2026-05-18~2026-05-24

5月18日(月)

暑い。最高気温が30度になる日も出てきた。もうわんこの暑さ対策をしなくてよいのか、と思うと、ほっとしたり寂しかったり。

夜は絵画教室。これまで練習用の紙にわんこをスケッチしていた。次は本番用の紙にアウトラインを描き、色を付けていくことになった。と、自分で書いていて何のことやらよくわからない。わんこの一周忌までに1枚でも作品を完成できれば嬉しい。

 

5月19日(火)

冬物のパジャマを片付けてしまったけれど、今週後半にまた寒くなるとか。気候が人間を仕留めに来ている。

なんだかんだ、5月いっぱいは仕事の予定が埋まった。新たなタイプの作業の打診もいくつか受けている(実際に受注できるかは不透明)。先のことをくよくよと考えても仕方がないので、目の前のことを頑張ろう。

 

5月20日(水)

ひたすら、翻訳という名の、AI出力を修正する作業。純粋な翻訳の仕事(CATツールを使うにしても、人間が考えて訳出するという意味で)は世の中にどれくらい残っているのだろう。

などと考えつつ、夜ヨガへ。ばりばりだった背中と腰が、少し楽になった。今日のアロマは薄荷だった。

 

5月21日(木)

朝から雨。久しぶりに肌寒い。でも、もう衣替えをしてしまったので今さら長袖を出したくない。

夕方に1件納品。

 

5月22日(金)

今日も雨。ランチに、冷蔵庫の残り食材で適当に作った丼が美味しかった(ひき肉と、中途半端に残っていた茄子、ピーマン、まいたけをピリ辛みそ炒めにしてごはんにのっけただけ)。食事の支度って、本当はこういうのでいいんだよね。

 

5月23日(土)

午前中は家事とWワークの準備。午後は仕事。来週の後半から少し楽になるはずだから、あと少し頑張れ、私。

 

5月24日(日)

終日Wワーク。家族は出かけていたので、夕食は各自で。私は、おなかはぺこぺこだったものの、スーパーのお惣菜コーナーをうろうろしても食べたいものがまったく見つからず、結局セブンイレブンの金のバターチキンカレーに、たことブロッコリーのバジルサラダ(みたいなネーミングだった)。カレーはエリックサウス監修ってやつで、とても美味しかった(ごはんは、先日炊いて冷凍しておいたサフランライス)。

f:id:landbean:20260525125110j:image