ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-01-28~01-29: カニを注文する、やることがないからって...

来週末に夫の誕生日があるので、何が食べたいか聞いたところ、カニ鍋とのこと。 私はそれほどカニが好きでもないし、お高いのでなかなか食卓には上らないけれど、夫はカニ好き。早速、ネットでカットのズワイガニ1.3kgというやつを1万円くらいで注文した。高…

2023-01-27: 雪が降るかもしれないというので

いつもは仕事が終わってから夕方に出かけるスーパーへの買い出しに、午前中に行ってきた。これもフリーランスの特権。 午前中がほぼ買い物で終わってしまい、仕事が夕方にずれ込むことが予想されたので、今日は簡単に手巻き寿司。 1/27の夜ごはん。手巻き寿…

2023-01-26: ぼんやりと不安

テレビを見ながら夕食を食べていたら、5月8日からコロナを5類にすると政府が決定したというニュース速報が流れた。 来年度は息子が受験の年なので、家族で予防接種して感染対策しなくちゃなとぼんやり思った。インフルと同じになるということは、受験でもコ…

2023-01-25: 寒い

ニュースや天気予報で予測されていたとおり、今年一番の寒さだった。私が住む地域は幸い雪にはならなかったけれど、それでも家にこもりたいような天候だった。 が、夕方にわんこの病院を予約していたので、重装備でお出かけ。 View this post on Instagram A…

2023-01-24: デジタルデトックス

昨日、今年は自分の成長のための時間を取ろうと書いたけれど、日々の仕事や家事等とのバランスが難しい。多分、すき間時間をまとめればそれなりに時間はあるけれど、ついついSNSを見たりネットをふらふらしてしまう。 デジタルデトックスというものをすべき…

2023-01-23: 反省と目標

昨日の英検がダメすぎてやや落ち込んだけれど、意外と打たれ強い私は逆に、付け焼き刃ではない英語力をつけなければと思えてよかった。分かってはいたけれど、そのためには日々コツコツやらないといけない。 息子の保育園時代から小学校時代あたりは、自分の…

2023-01-22: 英検

受けてきた。数十年ぶりの英検。 そもそも過去問で一度も合格ラインに達していなかったので、逆に気軽に受けられた。ああいう、試験っぽい雰囲気(ぽいじゃなくて、本物)は久しぶりで、不覚にもちょっとわくわくしてしまった。力の加減がうまくいかなくてシ…

2023-01-16~01-21: 仕事、わんこの病院、勉強

この1週間は、仕事とわんこと勉強の日々だった。 例年1月は暇なことが多いけれど、今年は普通に依頼が入っている。これは喜ばしいことだけれど、いつもなら暇なときに「えいっ」とやっつけていた確定申告の準備をなかなかできない...まあ、あと2か月あるし、…

2023-01-12~01-15: ママ友と夜ごはん、英検の勉強

私の朝は、外耳炎になったわんこに薬を飲ませ、ごはんを食べさせて、トイレに行かせることから始まる。薬の副作用なのか飲水量が増え、トイレも増えて失敗するようになってしまったので、就寝時はまたオムツをするようにした。昼間は声がけしてトイレに行か…

2023-01-11: 今度は外耳炎...

中内耳炎が原因で発症した前庭疾患もだいぶ改善し、最近また普通の生活に戻ってきた。まだ頭は傾くけれど、本人(犬)が不快そうではないので、直らなくてもいいやと思っている。 これまでの経過。 landbean.hateblo.jp landbean.hateblo.jp landbean.hatebl…

2023-01-10: 結婚記念日のプレゼント

そういえば、年末の結婚記念日に夫が何か買ってくれるというので、ムーミンショップでリトルミイのバッグを買ってもらったのだった。 年末はなかなか使うチャンスがなくて最近使っているけれど、見た目よりもいっぱい入るし、何よりミイが可愛くてかなり気に…

2023-01-09: 古いApple Watchをどうするか

Apple Watchを新しく買った話を書いた。 landbean.hateblo.jp 残念ながら、古いSeries 3はAppleの下取り対象ではなくなっていた。依頼すれば、無料でのリサイクルには対応してくれるらしい。しかし、夫がリサイクルショップに売るというのでAppleの無料引き…

2023-01-08: Apple Watchを買い替えた

これまで、数年前のAppleの初売りで買ったApple Watch Series 3を使ってきた。 スマートウォッチに関して私が便利だと思っている点は、スマホの通知がすぐに分かること、運動や睡眠などヘルスデータが記録されること、パスモやクレジットカードを登録してタ…

2023-01-07: 土鍋

うちには土鍋がない。昔は持っていたのだけど、割ってしまってからル・クルーゼで代用してきた。 ただ、うちのル・クルーゼでは容量が少なくていつもあふれそうだし、和風っぽい鍋にしたいときはやっぱり土鍋がよいなと思っていた。 年末年始に色々と買い物…

2023-01-06: 牛丼

前クールに観ていたドラマで一番面白かった『エルピス』。その最終回で長澤まさみちゃんが食べていた牛丼がとても美味しそうで、年末にどこかで食べようと思っていたのに食べそびれたので自分で作った。 実は甘い牛肉(すき焼きとか)があまり好きでなく、牛…

2023-01-05: 洗濯機

洗濯機を買い替えた。 うちの場合、新しい家電や大きめのものを買うときのリサーチ担当は夫で、私はほとんどタッチしない。私が買うと適当に安いのを買ってしまうので、心配なのだと思う。 7年間使ったアクアは問題なく動いていたけれど汚れがひどく、洗濯槽…

2023-01-04: 仕事始め

本日からお仕事再開。 でも、手持ちの仕事は昨年末にすべて納品してしまったので、何も打診がなければ強制的に年末年始休み続行だな...と思っていたら、無事に数件、小さめの新規ジョブの依頼がありました。休み明けだし、ボリューム少なめでちょうどよかっ…

2022-12-29~2023-01-03: あけましておめでとうございます

12/29~30 川崎じもと応援券の使用期限がこの年末で、2万円近く残っていたこともあり、少し早めだけれど美容院へ。いつもどおり、ヘアデトックス・カット・カラーをお願いしてすっきり。年末に美容院ってあまり行ったことがなかったけど、よいかも。帰りにス…