ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-03-27〜03-29: 仕事、息子のお土産

ひとつ大きい仕事を終えたので、ちょっと休もうかと思ったけれど、細かい仕事がいくつか入って、なんとなくばたばた。観たい映画がもう少しで終わってしまうような気がするので、1日休んで出かけたいのだけどな。 春休み中の息子。友達と温泉旅行に行ってき…

2023-03-26: サッカー観戦

フロンターレのルヴァンカップグループステージ第2節を現地観戦。今日も雨で、いつもは自転車で行くところを、桜を見ながら歩いて行った。 桜はきれいだったけれど、試合はスコアレスドロー。そろそろゴールが見たいなぁ。もう少し我慢かな。

2023-03-25: ママ友と夜ごはん

息子の保育園時代のママ友と夜ご飯。前回に会ったのはコロナが流行する前なので、3年ぶりくらい? お互いの子供が保育園で一緒になったのが2歳くらいの頃。卒園後は、こうしてごくたまに食事に行く程度で、心地よい距離感の付き合い。子供同士は一切付き合い…

2023-03-24: わんこの病院の日

1か月ぶりにわんこの外耳炎の診療の日。 完治しているといいなあと思っていたけれど、まだしばらくは点耳薬を続けることになった。しかも、右耳だけだったのが、両耳になってしまった。 中内耳炎による前庭疾患になったのが昨年9月。その炎症自体は薬で治ま…

2023-03-23: 金融機関巡りの日

月に1回の金融機関巡りの日。 キャッシュレスの時代と言ってもある程度の現金は必要だし、複数の口座間でお金を移動する必要もある。今日は銀行一か所と郵便局に行ってきた。 現在定期的に利用している金融機関の口座は、家計用、仕事用、個人用もろもろ含め…

2023-03-22: WBC日本優勝!

今日は午後に2件納品があるので、WBC決勝は見れても朝10時頃まで。 結局4回くらいまで見て仕事を始めて、ランチタイム頃の大谷vsトラウトだけライブで見た。二人とも、本当に真剣で楽しそうだったな。この二人だけでなく、今回の大会、試合を楽しんでいるよ…

2023-03-21: WBC準決勝

日本では一般的には祝日だけれど、私は仕事の予定。 でも、日本時間で朝8時プレイボールのWBCの準決勝を、10時まではテレビで見ようと思っていた。 10時くらいまでは、ああ、日本負けないで、仕事しながら見ようかな、という感じだったけれど、なんとなく見…

2023-03-20: 疲れ

自分が悪いのだけど仕事がいっぱいあって。 家事もあって。さぼればいいけど、何故かさぼれなくて。 仕事と家事で1日が終わってしまう。 本を読んだり映画を観たりしたいのに、全然できてない。 やらなくてはいけないことでストレスにならないのは、わんこの…

2023-03-19: 仕事が終わって

日曜日だけれども、終わらない仕事があったので半日ほど労働。 平日よりも早めに終われたので、お昼寝するわんこに添い寝。幸せだ。

2023-03-18: 応援するのみ

今日はシーチケでホーム等々力の日。 今節こそ、ホーム初勝利となりますように。 という願いも虚しく、今シーズン、かなり不調のフロンターレ。決定機をたくさん作りながらのスコアレスドロー。 あいにくの天候が原因かもしれないけれど、チケット完売なのに…

2023-03-17: 自分の機嫌は自分でとる

仕事もプライベートも低調ぎみ。 理由は分かっていて、仕事を入れすぎなんだよね...フリーランスなので、仕事があるときはちょっと無理してでも受ける、という体質になってしまっている。暇なときに休めばいいやと思うのだけれど、実際に暇になると焦ってし…

2023-03-16: 癒し

なんだか色々とモチベーションが下がり、気分が落ち込んでいる今日この頃。 更年期だったり、世の中の動きだったり、要因はさまざまなのだろうなぁ。 なんとかしなくてはと思っているけれど、それもなかなか簡単にはできない。 で、私の不安解消の特効薬はわ…

2023-03-15: 確定申告

期限ぎりぎりになってしまったけれど、なんとか確定申告終了。 数年前からe-Taxを使用しているし、今回から電子データでの記録保持が可能になったので、保存・印刷する紙が激減した。 しかし、今年は10月からインボイス制度が始まる予定なので、また次の確定…

2023-03-13~03-14: 愚痴

愚痴の日記。 毎日、朝昼晩と献立を考えるけど、それはもちろん自分が好きなものだけばかりではなくて、家族に好まれるものを優先する。でも作りすぎだか口に合わなかったかで、私が好きで作ったものではない残り物を、もったいないからという理由で食べてし…

2023-03-12: WBCを見ていて思ったこと

WBCを堪能している。毎日野球を見れるって、やっぱり楽しい。 侍ジャパンは、予想通りというか、予想以上に強い。 でも、ここまで一番印象的だったのは、日本の予選リーグ2試合目の相手のチェコチーム。テレビやネットでも頻繁に取り上げられているのですで…

2023-03-11: あれから12年

東日本大震災から12年。 あの日、私たち家族とわんこは福島のスキー場にいた。スキーをしているときに地震があった。ロッジがものすごく揺れていて、まだ保育園に通っていた息子がとても怖がっていたのを覚えている。 翌日家に帰る予定だったけれど、新幹線…

2023-03-09~03-10: WBC

今日からWBC開幕。 日本の野球中継で大谷やダルビッシュを見られるなんて、ものすごく久しぶり。NHKの海外中継で朝に見るのに慣れてしまっていたし。 しかし、メジャーリーガーって本当にすごい。日本の代表だってNPBのスタープレーヤーばかりなのに、かすん…

2023-03-08: 仕事が終わった後の楽しみ

仕事が終わった後の楽しみのひとつが、テレビでのスポーツ観戦。 私が好きなのは野球とサッカー。どちらも日本の特定のチームを応援している。自分自身があまりスポーツが得意な方ではないので、プロのプレーは見ていて楽しい。 今日からフロンターレのルヴ…

2023-03-06〜03-07: 反省

最近、前日の晩酌のお酒が朝まで残ることが増えた。若い頃は、というか、ほんの数年前まで、二日酔いなんてよほど深酒をしなければならなかったのに...認めたくないけれど年齢のせいもあるのでしょう。 朝までお酒が残っているとどうしても午前中のパフォー…

2023-03-05: MONO『なるべく派手な服を着る』

毎年恒例のMONOのお芝居を観に行ってきた。今回は再演の『なるべく派手な服を着る』。初演は2008年だそう。正直、数年前くらいだと思っていたので、15年前とは驚いた。MONOのお芝居は2000年の『錦鯉』から観ている。 子供が生まれる前は夫婦で観劇好きで毎週…

2023-03-04: 苦手なこと

土曜日だけれど午前中は仕事。 午後はフロンターレの試合があったのだけれど、息子の学校の保護者会だったので、シーズンチケットはリセールに出した。今のところ、土日の試合ならまず、定価でリセールで売れるので助かる。 前にも書いたけれど、息子の学校…

2023-03-02〜03-03: うっかり3月

うっかり3月になってしまった。 やるべきことが全然できていなくて泣きたくなる。特に確定申告とか確定申告とか確定申告とか。 4月からは息子が高3になるので、私も久しぶりに受験生の母。

2023-03-01: 友達とビデオ通話

平日はずっと仕事で、週末も予定が重なっていて確定申告がまったく終わっていないのが気がかりだけれど、仕事があるのはありがたい。経費が少ないので、本気を出せば(?)2日まるまるあれば終わるはず。 大学時代の友達とビデオ通話で1時間ほどおしゃべり。…

2023-02-28: 合格!

息子が無事、英検準一級に合格。 正直、何回かはチャレンジしてもよいのではと思っていたので、一回で合格したのはすごいと思う。点数はぎりぎりだったらしいけれど、合格は合格。 平日だけれど、夕食はお祝いでちょっとだけご馳走にした。高くて最近あまり…

2023-02-26~02-27: コロナワクチン副反応の覚書

コロナワクチン4回目を接種した当日は腕の痛みぐらいだった。 2日目は、腕の痛み+若干頭痛+だるさ。熱はなし。少しだけ仕事をしたけれど、日曜日なのをよいことに家事は一切放棄。それでもお昼ご飯はなんとか豚キムチ丼を作ったけれど、夜はピザとパスタの…