ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-05-30: 仕事のコスパ

お仕事の1日。 最近、分量は決して多くないけれど、ファイル数や注意事項が多く、翻訳作業以外にかける時間が長くなるジョブが多い。そういう時間も基本的には翻訳料金に含まれているので、品のない言い方をすれば「コスパが悪い」仕事が多いと言える。この…

2023-05-29: 病院と激混みの薬局

仕事は相変わらずゆったりモード。売上を考えるとそう喜んではいられないけれど、ちょっと疲れ気味なので素直に流れに身を任せる。 夕方、約1か月ぶりの婦人科診察。予約してあったので、それほど待たなかった。ただ、その後の処方箋薬局に1時間ほどかかった…

ホルモン検査の結果

病院に血液検査の結果を聞きに行ってきた。まあ、そうだろうなと思っていた結果だった。 いわゆる女性の更年期が45歳〜55歳と聞く。私自身、45歳くらいから体調に異変(ホットフラッシュ、体重増加、気分の浮き沈みの激しさ、頭痛、不眠、疲れやすさ、肩こり…

2023-05-27~05-28: コロンボ、塾の保護者会、サッカー観戦

5/27。 午前中に家の掃除や洗濯、わんこの散歩などを済ませる。晴れるのはこの土日だけで来週は雨らしいので、ばたばたと動き過ぎて疲れた。 ランチには豚キムチ丼を作った。 午後はDAZNでライオンズ戦でも見ようかと思ったのだけれど、なかなか打てずに精神…

2023-05-26: ガパオライス

朝イチで納品を済ませたら手持ちの仕事がなくなった。家事をしたり勉強(英語リスニング)をしたりする間にぽろぽろとジョブが入るけれど、小さいものばかり。あまり考えすぎると不安になるので、意識的に無になる。 お昼はガパオライス。好きなので週に1回…

2023-05-25: マーガレット

ゴールデンウィークに買った鉢植えマーガレットの元気がない。 landbean.hateblo.jp 買った時に咲いていた花はしおれてしまったし、葉っぱの一部が黄色くなってしまった。ネットで調べてみたところ、葉っぱが茂りすぎていて風が通らないことと、水のやりすぎ…

2023-05-24: お弁当作り

昨日は3月中旬の気温で、今日は平年並みとか。体調がついていけていない。更年期を迎えて、人並みに気候や気圧の影響を受けるようになった気がする。 息子は今週、テスト期間。テストは午前中に終わるので、高二までは帰宅してから昼食をとっていた。高三に…

2023-05-23: 買い出し

朝、なぜかハムエッグ丼を食べたくなったので作って食べた。ハムエッグ丼なんて、人生で数回しか食べたことないのに、なぜだろう?ハムが1/2枚しか残っていなかったけれど、美味しかった。 仕事を終えた夕方、近所のスーパーに買い出し。そのスーパーは小規…

2023-05-22: 誕生日の予定を考える

朝の天気予報で、午後から雨なうえに黄砂が吹くと言っていたので、洗濯物を浴室乾燥機に干した。なのに、ずっと晴天で風もなくて、途中から外に干したけれど乾燥機でほぼ乾いてしまっていて、とても損した気分。 午前中に1件、小さなジョブを受注。今週は暇…

2023-05-21: 人間も犬も気分が乗らない日

掃除が苦手なので、曜日ごとにやることを分けて強制的にやるようにしている。月曜日は台所の排水溝、火曜日はお風呂の壁、水曜日は...というように。 日曜日はしっかりめに(ソファやカーペットも移動して)掃除機をかける日だったのだけれど、なんとなく気…

2023-05-20: ひとりの時間

午前中は家事と買い出し。わんこの散歩に行こうかと思ったけれど、雨が降ったりやんだりの微妙な天気だったのでとりやめ。シニア犬になってからはあまり散歩に行きたがらなくなったので、週に2回くらいにしている。 午後、家族が留守で一人の時間。なんとな…

2023-05-19: 豆乳プリン

昨日作った豆乳プリンを試食。レシピどおりに作ったら、ちょっと甘かった。柔らかさはちょうどよい感じ。まだ豆乳が残っているので、砂糖を減らして再チャレンジしてみよう。 先日、業務スーパーに行く機会があった。近くにないのでなかなか行けないのだけれ…

2023-05-18: 音楽

暑い。まだ5月だよね?とカレンダーを確認してしまう。 わんこの耳の内側が赤くなってガサガサしていて、ちょっと心配。次の診察まで2週間以上あるし...外耳炎の薬にステロイドが入っているので、そのせいかもしれない。 仕事中は音楽を聴くことが多い。ここ…

2023-05-17: 無理しない

朝10時に複数の納品+息子お弁当の日だったので、午前中はバタバタ。それでも、お昼前には落ち着いて、そこからは自分のペースで仕事を進めることができた。 少し無理をすれば入れられる仕事の打診があったけれど、無理をすると最終的には自分を追い詰めて、…

2023-05-16: 寝る前に

仕事は忙しくも暇でもないというちょうどよいペース。ただ、細かいプロジェクトが多いので、納品日がごちゃごちゃになる。Googleカレンダーで管理しているけれど、それでも忘れそうで怖い。 夕方、食材の買い出しにスーパーへ。お肉コーナーの量り売りに行列…

2023-05-15: 海外ドラマ

ここ最近、仕事で、もやもやっとするやり取りが多い。自分が細かすぎるというか、こだわるべきでないところにこだわってしまっているのだろうかと、ちょっと自信喪失気味。 昨年見たドラマの中で一番よかったのが、NHKで放送していた「アストリッドとラファ…

2023-05-14: 母の日

午前中は家中の掃除機かけ。平日はコードレスのスタンド掃除機で簡単掃除しかしていないけれど、週に一度はソファやラグを動かして普通の掃除機をしっかりかけることにしている。 お昼には牛丼を作った。中途半端に余っていた豆腐とあおさを使ったお味噌汁も…

2023-05-13: イライラしないように

午前中は、家事をしたり食器棚の片付けをしたり撮りためたドラマの録画を見たり。 今クールは「ソロ活女子のススメ3」を見ている。あと、「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」の再放送をやっているのでそれも。朝ドラの「らんまん」は、離脱一歩手前…

2023-05-12: ひとりごはん

やっと金曜日。今週も土日どちらかは仕事をしなければならないけれど、金曜日はなんとなく一息つける感じがする。家族(基本的に土日は休み)がいるからということもあるし、会社員時代の習性かもしれない。 今日から1日3回、更年期の症状を和らげるための漢…

初めての婦人科

初めて婦人科を受診した。 いや、妊娠・出産経験はあるので、厳密には「妊娠・出産関連以外で初めて」ということになる。婦人科検診もほぼ毎年受けているので、そうなじみがない場所ではない。 受診理由は「更年期に関する相談」。我ながら、とてもふわっと…

2023-05-11: 自分の通院と崎陽軒のお弁当

朝方の地震に驚き、夕方は突然の雷雨。なんとなく落ち着かない一日。 昨日のわんこの通院に引き続き、今日は初めての婦人科の診察の日。このことはまた後日、別に書くつもり。 病院で疲れたので、夕食はお弁当を買ってきた。久しぶりに崎陽軒のお弁当が食べ…

2023-05-10: わんこの通院日

今日はわんこの外耳炎治療とフィラリア検査の日。 午前中の予約で、フィラリア検査の血液検査のついでに他の数値も見るので、朝ごはんは抜き。でもそんなことはわんこは知らず、いつも通りに朝ごはんをくれない私の後をずっとついてきた...最後はソファでひ…

2023-05-09: 運動不足

今日は息子が学食の日。お弁当作りがないのでゆっくりめに起床。それでも6時。本当は、勉強とストレッチをするための早起きなのだけど、最近さっぱりやる気が出ないので、早起きしてもただぼーっとしている。 仕事も緩めに入れているつもりだけれど、なんだ…

2023-05-08: 連休明け

お休み明けの月曜日で朝から雨なんて、やる気が出る要素がひとつもない。在宅業でこんな感じだから、出社しなければならない人はなおさらだろう。 連休前に仕事は一区切りついていたので、手持ちの仕事がひとつもない。朝はのんびりウェブめぐりなどをしてい…

2023-05-07: GW最終日

久しぶりの5日間のお休みも最終日。 本当は家の掃除をした後にサッカー観戦に行くつもりだったけれど、なんだか疲れているし気分も乗らないので、すべてキャンセル。読書したりお昼寝したり、現地観戦するはずだったサッカーをDAZNで観たりして過ごした(サ…

2023-05-06: GW4日目

結局、朝まで1時間くらいしか眠れず、寝不足のまま起床。 本当は玄関掃除と寝室の片付けをするつもりだったけど、すっかりやる気をなくして、ひとりで買い物と映画に出かけた。 他人は自分のことをそんなに気にしていないし、期待してもいない。逆に、誰かが…

2023-05-05: GW3日目

今日の予定は... 加湿器を掃除してしまう エアコンの試運転 お取り寄せした牛タンでタンシチューを作る だった。 すべて順調にこなせた。 タンシチューだって、初めてにしてはまあまあ美味しくできた。 連休は特に予定もなかったので、牛タンをお取り寄せし…

2023-05-04: GW2日目

今日の予定は... 庭の手入れ 家計簿づけ 請求書作成 車のリコール点検 だった。 庭は、昨年、マンションの大規模修繕があったときに、色々と撤収してそのままの殺風景な感じになっていたので、お花などを植えて少し彩を出したいなと。 こんな感じになった。 …

2023-05-03: GW1日目

朝、予定どおり見直しをして納品。やっぱりミスが見つかる。 納品が終わったので、5連休に突入!4日分のやることリストを作った(意外とそういう性格)。最後の1日はサッカー観戦の予定。 今日は、 わんこの散歩 換気扇の掃除 買い出し 読書 の予定。 読書以…

2023-05-02: 連休前の1日

明日からカレンダーどおりの連休。5連休って久しぶり。 仕事はたまたま今日で一区切りつく。納品期限は明日の朝なので、一晩寝かして見直してから納品する予定(つまり、厳密に言えばまだ休みに入れない)。時間をおくと、不思議とケアレスミスや改善点が見…