ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-04-21: ほったらかしのつみたてNISA

そういえば、とふと思い出し、口座を開設して毎月のつみたて設定をしてからほぼ放置していたつみたてNISAの口座をチェックしてみました。昨年の10月に始めて、これまで2~3回チェックした程度。 少し前にアメリカの銀行が破綻したりして一気に株価が下がった…

2023-04-20: 買い出しの日

日々の食材や雑貨の買い出しは週2回。週に1回の生協も注文しています。 それでも毎回大荷物になってしまい、3人家族でこれだから4人、5人家族は大変だろなぁと毎回思います。 本日の買い物は... 肉類(豚切り落とし、豚しゃぶ用、豚ロース厚切り、牛切り落と…

2023-04-19: わんこの通院日

わんこの外耳炎の診察に行ってきました。 前回の診察から2週間ちょっと経過。その間、2日に1回の点耳薬を続け、よくなっているとよいなあと思いながら受診。 結果、だいぶ改善しており、炎症は見られず耳カスもかなり白っぽくなっているとのこと。点耳薬をさ…

2023-04-18: 東京ドーム

東京ドームで野球観戦をしてきました。 といっても、巨人戦ではなく、応援している西武ライオンズの東京ドーム主催試合。本拠地のベルーナドームは自宅からかなり遠いのでたまにしか行けないけれど、東京ドームなら近いので、早々とチケットをとっていました…

2023-04-16~04-17: 仕事への向き合い方

ここ最近、仕事で「うーーーん」って思う場面が増えてきた。 不完全(分野による)なAIやMTの台頭。それに見合わない翻訳料金。インボイス制度の導入。お客さんのフィードバックに合わせるだけで本当によいのか?という自分の現状に対する疑問。 一方で「私…

2023-04-15: 息子の保護者会

息子の学校の保護者会。 それもあって、昨日美容院に行ったのだけれど... とうとう高校三年生。受験生。 中学受験の時の親子二人三脚みたいな雰囲気は一切なく、もう、息子の意思に任せるだけ。親ができることと言えば、栄養管理と資金調達だけ。 来年の今頃…

2023-04-14: 美容院(今年初)

年末に美容院に行ったときに結構短くしてもらったので、長さは問題がないのだけれど、白髪がちらほら目立ってきてしまって、今年初の美容院。 長さをほとんど変えずに、ヘアデトックスとカラーだけしてもらったので、家族にも「あ、髪切った?」などと一切聞…

2023-04-12~04-13: 勉強モード

ここ数週間、勉強モードに入っている。 しかし、まずは形から入るという性格のせいで、色々な書籍を購入したり仕事部屋の模様替えをしたりしているだけで、まだ本格的に勉強はしてない... 早起きして朝に、だらだらSNSを眺めていた昼休みに、少しずつ積み重…

2023-04-11: 友達とランチ

大学時代の友人とランチ。 海外に住んでいて、たまに帰国するタイミングで年に数回会っている。 現地では、以前は日本円で1000円くらいだったランチが、いまや3000円くらいするらしい。日本が安いと言われる時代が来るとは。

2023-04-08~04-10: 新年度

4/8。 旅行の翌日。大量の洗濯物(大人三人+ワンコ一匹の一泊二日でも結構出るもの)を片付けたり、冷蔵庫が空っぽだったので買い出しに行ったり、野球を見ながらだらだらしたり。 4/9。 統一地方選挙の日。私が住む地域では神奈川県知事選挙、神奈川県議会…

2023-04-06〜04-07: 犬連れ箱根旅

一泊二日で犬連れ箱根旅行に行ってきた。 昨年体調を崩したワンコ。もう旅行なんて無理かなと思っていたけれど、原因が分かって治療をしたおかげで、旅行ができる程度に復活してくれた。あと、息子が今年度受験を控えているので、春休みの旅行が最後のチャン…

2023-04-05: 『メグレと若い女の死』

今日から3日間休暇をとった。 明日と明後日は犬連れ家族旅行なので、今日は見たかった映画を観てきた。単館上映ではないけれどそれに近い規模で、公開から1か月も経っていないのにもう今週で終わってしまうようなので、慌てて行ってきた。 unpfilm.com パト…

2023-04-02~04-04: のんびり週末とイラっと火曜日

久しぶりに週末に仕事をしなかった。 ちょっと不安になったりもしたけれど、2日間まるっと休めるのは本当によいね。リフレッシュできた。 週明けの月火も、穏やかな気持ちで仕事をできた気がする。 と思ったら、火曜日の夜、寝ようとしたところに、仕事関連…

2023-04-01: わんことお花見

今日はわんこの通院日。 外耳炎になりかけていたところの赤みが引き、耳カスも黄色っぽいのから白くなってきたそうで、よい傾向。点耳薬を1日おきにして、また2週間後に診察してもらうことになった。 病院の帰り道、恐らく満開の桜を見られるのは最後の週末…

2023-03-31: プロ野球開幕

WBCの熱狂も(個人的に)冷めやらぬ中、NPBも開幕!(正確には、パリーグは前日に日ハムの新球場エスコンフィールドのこけら落としで一足早く開幕していたけれど)。 私が応援するライオンズは、ホームで昨年のパリーグ王者オリックスと3連戦。 開幕戦は、と…

2023-03-30: 無印良品週間で買ったもの

コロナの期間はほとんど開催されていなかった(店舗の混雑を避けるため?)無印良品週間が開催されるということで、ネットで色々とお買い物をした。 まず、レトルトカレーなどの買い足し。うちの大切なローリングストック。災害の時などに必要なだけでなく、…