ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-06-29: 仕事環境をアップデートする

ふと思い立ち、仕事スペースをちょっと模様替えしてみた。 仕事用パソコンはノートで、大きいモニタを接続してデュアルモニタにしている。それを、左右入れ替えてみた。今までは右方向を向いて仕事をしていたのが左方向になるだけで、なんだか新鮮。 勢いに…

2023-06-28: 赤缶カレーのルー

最近、私が愛用しているカレールー、プレミアム熟カレーを行きつけのスーパーで見かけない。販売中止なのかとも思ったけれど、ネットにはあるみたい。ネットで買うほどでもないかなあと思っているうちに、買い置きが切れてしまった。 そこで、とりあえず別の…

2023-06-27: 加齢と経験

昨日、スーパーでの買い物でミスをした話を書いたけれど、今日は仕事でやってしまった...納品前の段階なので致命的というほどのミスではないかもしれないけれど、昔の自分なら、いくら忙しくても絶対にやっていないようなレベル。 なんだか最近、こんな感じ…

2023-06-26: 抜けている

いまひとつ調子が上がらない。どこかが痛いとか具体的に不調があるわけではないけれど、体が重くてやる気が出ない。梅雨の湿度の高さのせいなのか更年期のせいなのか、それとも別に何かあるのか。 ということで、仕事もペース抑えめで早めに切り上げた。 夕…

2023-06-23~06-25: ガーリックトースト、パクチーチキンバーガー、アフタヌーンティースタンド

6/23 相変わらず気合が入らないけれど、バースデーウィークだし無理せず、マイペースで仕事を進める。 夫の夕食が不要で、息子と二人分だったので、息子の好物のマグロ丼で簡単に済まそうと思ったのに、夕方のスーパーでふと目にしたガーリックトーストがど…

2023-06-22: ネットショッピング

朝食に、昨晩食べきれなかったお寿司を食べた。出来立ての方がもちろん美味しいけれど、冷蔵庫で冷えたお寿司も好き。 誕生日月で色々とクーポンをもらったので、いくつかネットでお買い物。まずは、フランフランで花瓶と食器類。次に、サボンで切らしていた…

2023-06-21: 誕生日

51回目の誕生日。 昨年の区切りの誕生日とは違い、特に思うところもないけれど(ないのか)、やはり誕生日は特別。 本当は仕事を休んで映画でも観に出かけようと思っていたけれど、午前中に少しだけ仕事が残っていたり、なぜか前日の夜から洗濯機の槽洗浄コ…

2023-06-20: わんこの通院日、狂犬病予防接種の猶予証明

今日はわんこの通院日。狂犬病の予防接種を受けて、外耳炎とステロイド性皮膚炎を診察してもらう予定。 まず、ステロイド性皮膚炎は、皮が順調にむけてきているので様子見とのこと。このまま放っておいても治っていくそう。ただ、栄養補給と保湿のために患部…

2023-06-19: きっともう直らない性格

私は昔から本当に思い込みによるミスが多い。 もう30年以上昔のこと。大学受験のときに、せっかく合格した学校の入学申込書送付期限を勘違いしていたことに締め切り間際に気づき、母親と慌てて夜の郵便局に走ったことがある(その日の消印を押してもらえばよ…

2023-06-17~06-18: 週末

6/17。 梅雨の晴れ間でこの週末からしばらく晴れるそうなので、家中のシーツやタオルケットなどの大物を思いっきり洗濯。外に干しておいたら、あっという間に乾いた。家族3人とはいえ全員分を洗うには数日かかるけれど、どうやらコインランドリーには行かず…

2023-06-16: 美容院で分かった漢方薬の効果

仕事を抜けて美容院に行ってきた。 本当は週末に予約を入れたかったけれど、担当の美容師さんと予定が合わず今日になった。美容師さん、今年お子さんが小学校に入学されたそうで、週末もなんだかんだと慌ただしいらしい。そういえば、息子も保育園から小学校…

2023-06-15: プロの仕事

息子の夏制服のズボンをお直しに出した。 昨年の夏の終わりに、後ろポケットをひどく破いてしまい(どうしたらそこが破けるの?という部分)、どうしたものかと思いつつ放置していたもの。お裁縫が苦手な私には、絶対に直せないと思えるような状態。しかし、…

2023-06-14: 税金

住民税の納税通知書が届いた。 昨年と比べて数万円高くなっている。何か変更でもあったのかなと思ったら、単に年収が上がっていたらしい。こういう職業なので年収はあまり一定していない。ぐっと上がる年もあれば、ぐっと下がる年もある。昨年度はたまたま多…

2023-06-13: コインランドリー

梅雨の晴れ間。それでも湿度は高く、床がベタベタして気持ちが悪い。 本当はシーツや大物の洗濯をしたいけれど、今の時期、急に雨が降ったりするので外に干しっぱなしにするのは怖い。家にいても仕事をしているので、気づかないうちに雨が降っていたというこ…

2023-06-12: わんこの耳、その後

わんこの耳の湿疹が快方に向かっているようで、皮がぽろぽろ落ちてきた。人間の日焼けみたいに。ただ、人間と違って毛があるので、床に落ちていると虫と見間違えてびっくりする。 虫と言えば、Gの姿をぱったり見なくなった。殺虫剤を家中の穴にプッシュした…

2023-06-10~06-11: 息子の学校へ、サッカー観戦

6/10。 所用で息子の学校へ。 中学に入学したときは高三なんてはるか未来な気がしていたけれど、あっという間の6年目。すれ違う下校中の下級生がとても小さく見える。 他の保護者の方々と久しぶりに話した。やはり息子から得られる情報量が圧倒的に少ないと…

2023-06-09: 刑事コロンボと相棒

仕事が暇だったので、午後にHuluで「刑事コロンボ」の第9話を観た。 どこかで聞いたような話だなと思ったら、ずいぶん昔の「相棒」だった。今更ながらネットを検索してみると、そっくりだという意見がたくさんあった。オマージュだったのね。 (9)「パイルD-3…

自分の過去10年を振り返ってみて分かったこと(続き)

こちらの続き。 landbean.hateblo.jp そんな中で、コロナ禍に入り生活は一変した。それまで、昼間は家でひとりで仕事をしていたのが、いつも家族がいる状態。息抜きのヨガ教室もオンラインになってしまった(家族がいる前でヨガは落ち着かないので、参加しな…

2023-06-08: G撃退グッズ

ネットで購入したG撃退グッズが届く。 家中のすき間にワンプッシュしておくと出てきて死んでしまう(出てきて、というのがポイント)という殺虫剤と、遭遇したときにすかさず噴射できる冷凍スプレー。どちらも哺乳類には無害らしいので、わんこにも安心。Gは…

2023-06-07: 感謝

久しぶりに、そぼろごはんのお弁当を作った。息子が竹輪きゅうりを好むのでよく入れていたけれど、竹輪きゅうりは傷みやすいのでお弁当にはNGとテレビ言っていた。それで、今日は竹輪チーズにしてみた。本当は火を入れた方がよいらしい。 仕事は相変わらずの…

自分の過去10年を振り返ってみて分かったこと

私は記録魔だ。何らかの意義を見出して記録しているのではなく、ただ記録するのが好きなだけ。 たとえば、家計簿。データ形式では1998年からの記録がある。それ以前は紙でつけていたはずだけれど、紛失したか捨ててしまった。ほかに、昼食と夕食の献立や体組…

2023-06-06: G再び

朝、またもお風呂場でGに遭遇。怖すぎる。 今回も、目を離したすきにどこかに行ってしまったが、Gがいた近くの排水溝のパッキン(?)に隙間が空いているのを見つけた。恐らく、この隙間に逃げ込んだものと思われる。築20年近いマンションで一度もリフォーム…

2023-06-05: わんこ

週末は暴飲暴食をしてしまったので、体が重い。月曜日の朝はもうちょっと軽快に始動したかった。 わんこの耳の皮膚炎は、よくも悪くもならずという感じ。まあ、ステロイドの入った薬をやめてまだ数日だから、そう変わらなくて当たり前かもしれない。本人(犬…

漢方薬

更年期障害の症状を和らげるために漢方薬(加味逍遙散)を飲み始めて約3週間。 正直、劇的に体調が良くなった!効果を実感できる!という感じはありません。そもそも、婦人科で漢方薬を処方してもらった顛末がこんな感じなので... landbean.hateblo.jp 更年…

2023-06-04: 野球観戦

プロ野球の交流戦を観戦してきた。横浜スタジアムで、応援する西武ライオンズとベイスターズの2戦目。 天気はよかったし初めてのスタジアムは楽しかったけれど、試合自体は大逆転負けでがっかり。チケット取ってから楽しみにしていたのに...まあ、勝負事だか…

2023-06-03: わんこの皮膚炎

わんこの耳の内側の皮膚がぼろぼろにむけてきたので、かかりつけの動物病院で診察してもらった。 やはり、外耳炎の治療に使っている点耳薬のステロイドが原因で皮膚炎を起こしているらしい。この場合、ステロイドをやめるという治療方法しかないそうで、外耳…

2023-06-02: 大荒れ

天気予報通り、朝から雨。 そして午後からは風もひどくなり、大荒れに。マンションの植栽が倒れそうな勢い。息子の学校も5時限で一斉下校となった。最寄り駅まで車で迎えに行くよとLINEしたのに、なぜか自力でびしょぬれになって帰ってきた。あんなに折れ曲…

2023-06-01: G

今日から6月。雨が多いのは嫌だけれど、自分の誕生日もあるし、好きな月。 の始まりに、朝からお風呂場でGに遭遇。あまりにもびっくりしていったんお風呂場から出て、1分後くらいに恐る恐る覗いてみると姿が見えない...幻?と思ったけれど、絶対にどこかに隠…

2023-05-31: 物価高

正午に納品があるので、早めに朝の家事を済ませる。お弁当作り、簡単掃除機かけ、お風呂掃除、洗濯。いつもより早めの9時に仕事開始。やればできる。 無事に納品を済ませた後は、久しぶりにひとつのプロジェクトに集中。しかし、どうしても眠くなってしまい…