ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-07-29~07-30: ひとりの時間

7/29。 少ないながらも何件かオファーをもらったので、粛々と作業。 週末はゆっくり休めるかな...と思ってたところ、夕方に急ぎの案件が入る。でも分量は少ないから、土日どちらか半日作業すればよさそう。 7/30。 家族がみんな出かけるということで、久しぶ…

2022-07-28: 引き続き

暇。 まったく仕事がないわけではなくて、数時間しか単位の小さなジョブがぱらぱらと降ってくる感じ。 フリーランスになって18年くらい経つけれど、年に数回こういう時期がある。今回もそれだと思いたいけれど、このまま仕事がこなくなるのでは...という不安…

2022-07-27: 暇で忙しくて

仕事が暇すぎる。 案件が全然ないわけではないけれど、時間がありすぎるので1件にやたらと時間をかけてしまう。それはそれで学びもあるとは思うけれど。 仕事後は、逆に忙しかった。 プロ野球はオールスターだし、サッカー日本代表のE-1の試合はあるし。どち…

2022-07-26: わんこのお散歩

夏は早朝に犬の散歩に行くことにしている。 真夏だと、朝7時を過ぎると日差しが強くなっている日が多く、マズルが短い(=特に暑さに弱い)我が家のわんこにとっては厳しい。そのため、真夏は7時前には家を出るようにしている。 が、最近まったく起きられな…

2022-07-25: 物価高

去年あたりからか、商品の値上げのニュースをよく目にするようになった。原材料の値上がりに加えて、コロナや異常気象、ここ最近では円高も関係がありそう。 ただ、これまであまり実感することはなかった。そもそも値上げのニュースは数か月後からのものを取…

『ひとりでカラカサさしてゆく』(江國香織)

江國香織さんは、私が唯一新刊で購入し続けている作家さん。 初めて読んだのは、たまたま本屋で目についた『きらきらひかる』の文庫だった。 さまざまな情景の表現方法や言葉の選び方、作品の空気感や登場人物がかもしだす雰囲気が好き。この独特な感性に惹…

2022-07-24: うなぎ

7月23日は土用の丑の日だったそうで、知らずにスーパーに行ったらうなぎ祭り状態だった。お値段は張るけれど、息子が体調を崩していてろくに食べていないので、食べれるならばうなぎは栄養価が高そう、と思って買ってきた。 ただ、23日はやはり体調がすぐれ…

2022-07-23: 『シャーロック』

久しぶりに仕事も予定もない週末。 アマプラで『シャーロック』を見直している。昔Huluで全シリーズたけれど、最近アマプラに入ったので嬉しい。またいつ見れなくなるか分からないので、さっさと見終えることにする。 私は子供の頃からシャーロック・ホーム…

2022-07-22: 体調不良

午前中、仕事がちょっとだけあったので片付け、午後は銀行巡りや買い出しなど。 息子が体調不良。発熱はなく、倦怠感と頭痛あり。もともと頭痛もちなので、いつもと違うのは倦怠感のみ。 ...これは、どうすればよいのか。 学校でもコロナ感染者が数多くいた…

2022-07-21: 暇

お昼に納品した仕事の後の打診がなく、午後が暇になってしまった。 打診を待ちつつ帳簿をつけるとか、勉強をするとか、新規顧客を開拓するとかすればよいのに、結局、電子書籍の漫画を読んで終わってしまった...しかも、もう繰り返し読んでる作品... 今のと…

2022-07-20: サッカー観戦

今日は仕事を早めに切り上げ、PSGのジャパンツアーでフロンターレが親善試合をする国立競技場へ。 チケットは家族が取ってくれたけど、かなり激戦だったらしい。 私はフロンターレが好きなだけで実はサッカーってよく分かっておらず、海外サッカーもほとんど…

2022-07-19: 浮き沈み

多分、更年期のせいだとは思うけれど、ここ数年、気分の浮き沈みが周期的にやってくる。 今はどうやら沈んでいるらしい。何かちょっとしたきっかけで自己嫌悪に陥ったり、他の人をうらやましく感じたり、妄想で怒りを感じたり... こういうときに、周囲に八つ…

2022-07-18: 休日

世の中は三連休の最終日だけれど、普通に仕事をしていた。今週は平日夜に予定があるので、前倒しに進めておかないと。 息子も学校のテストがあるそうで、二人で並んで勉強&お仕事。 でも、ライオンズ(私も息子も応援している)のデーゲームがあって、タブ…

2022-07-17: 保護者面談

先日のことだけれど、息子の高校の保護者面談に行ってきた。 高二の夏ということもあり、主なテーマは大学受験。30年以上も昔の自分の頃とは色々なことが違っていて、分からないことばかり。まあ、受験するのは息子なので、親がそこまで詳しくなくてよいのか…

2022-07-16: 外食

コロナ感染者数が激増しているけれど、行動制限はかかっていないし、連休にどこに行く予定もないので、地元で経済を回そう!と久しぶりに家族で外食。 コロナ1年目だったら自粛していたかもしれないけれど、家族だけだし感染対策もちゃんとしているのだから…

2022-07-15: やっと

やっと金曜日で、明日から3連休!今日は粛々とお仕事の1日だった。 といっても、月曜日は仕事をしなければならない。仕事があるのは幸せだけれどね。

2022-07-14: 不快と不安とお肉

梅雨明け宣言が撤回されても不思議でないくらい雨ばかり。 部屋中がじめじめベタベタしていて不快。髪の毛のクセもひどくなるし。多少暑くてもよいから、からっとした夏がやってこないかな。 コロナの感染者数がまた増加し始めていて不安。 コロナ前の日常が…

2022-07-13: Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedをどうするか、悩み中。 2か月お試し99円から通常料金(月額980円)でサブスクし始めて3か月めくらいだろうか。はっきり言って、読み放題だから何十冊も本を読む、ということは(今のところ)ない。小説は月1冊読むくらい。本当に読みたいも…

2022-07-12: プライムデー

今日からAmazonのプライムデーセール。 いつもここで洗剤や日用品を買いだめしている。数日前から在庫がなくなりそうなものを確認して、ほしいものリストに追加しておいた。セールが始まってからリストをチェックすると、セール対象になっているものは価格に…

2022-07-11: 平日のお昼ごはん問題

平日は息子が学校にお弁当を持っていくので、家族3人分をまとめて作っておく。 息子が学食や外食の日は、夫と二人分を残りものや麺類(スパゲティや素麺)、またはテイクアウトで適当になんとかしている(うちは夫婦で在宅)。 困るのは、息子がオンライン授…

2022-07-10: 17歳

息子は先週17歳になった。 自分が17歳のときは何をしていたかなと考えてみたけれど、あまり思い出せない。あまり幸せな高校時代ではなかったので、記憶から抹消されているのかも(その分、大学生活は充実していたけれど)。 本人はどう思っているか分からな…

2022-07-09: わんこのシャンプー

今日は、わんこをトリマーさんに連れて行ってお手入れしてもらった。 短毛種なのでトリミングは不要。普段は私がお風呂場で洗っているけれど、やはりプロに洗ってもらうとツヤツヤになるし、肛門腺しぼりや爪切りもやってもらえるから、3か月に1回くらい定期…

2022-07-08: 巻き込まれない

日本で銃を使ったテロがあるとは想像していなかった。しかも、それなりに警備が厳しいと思われる政治家が狙われて、命を落とすなんて。 お昼ごろに一報が流れてから、SNSもテレビも終日このニュースばかり。9.11のテロの時みたいな感覚(あのときはまだSNSは…

2022-07-07: 小人閑居して...

仕事が暇になってしまった。手持ちの1件はほぼ完成しているけれど納期が少し先なので、寝かしておく。時間をおいて見直すと、気づいていなかったミスが見つかることがあるので。 暇になったら帳簿を付けるなり、時間ができたらやろうと思っていた英検の勉強…

2022-07-06: 心配

しばらく落ち着いていたコロナ感染者数がまた増えているそう。第7波がきているとかきていないとか。 確かに、息子の学校でも少しずつ感染者が増えているそうで、学年によってはオンライン授業になっているらしい。本当は今日あるはずだったフロンターレのホ…

2022-07-05: バランス

仕事のメールが少ないなと思ったら、昨日が7月4日だったからかと気づいた。 私の仕事のソースクライアントはアメリカが多いので、アメリカが休みの日(今回は独立記念日)やホリデーシーズはまったく仕事の打診がなくて不安になることがよくある。そして、休…

2022-07-04: 不思議

週末にフル稼働していたせいか、なんとなく朝から疲れた感じの月曜日。仕事のスケジュールを緩めにしておいてよかった。 しかし、週末は動きっぱなしで汗もかいたし、食事の量もいつもと変わらないのに、なぜ体重が増えるのだろう?減らない、なら分かるけれ…

2022-07-03: 母への誕生日プレゼント

実家の母はもうすぐ82歳。 週に3日はプールで泳ぎ、趣味はテレビで野球観戦、好物はケンタッキーフライドチキンという、なかなかの元気者。 例年、誕生日には何かプレゼントを贈っているけれど、今年は現地での野球観戦+車で往復送迎をプレゼントすることに…

2022-07-02: 旧友

大学時代の友人と会った。 入学オリエンテーション時にたまたま同じグループになって仲良くなった。 もう、30年以上前。 そのグループは5人で、1人は遠方に引っ越し、1人は病気療養中で会えなかったけれど、残りの3人で。そのうち海外に住む1人が帰国して、…

2022-07-01: 後半戦

今日から2022年が後半戦に入ることも、この異常な暑さも信じられない。 昨日は、雑用を片付けていただけとはいえ、一日休んでリフレッシュできた。今日から仕事再開。いくつか打診をもらって、きつくもなく緩くもなく、ちょうどよい感じのスケジュールになっ…