ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-04-27

4月27日(水)のこと。 昨日に引き続きあまり体調がよくない。 PMSのような症状は少し和らいだけれど、なんとなく体が重い。昨日ほどではないけれど、湿度が高いせいだろうか。梅雨生まれなのに湿気が本当に苦手。 仕事であまりよろしくないフィードバックを…

『動物農場』(ジョージ・オーウェル/訳: 高畠 文夫、角川文庫)

先日Kindle Unlimitedを再開してチェックアウトしたうちの1冊。 動物農場 (角川文庫) 作者:ジョージ・オーウェル,高畠 文夫 KADOKAWA Amazon ジョージ・オーウェルの作品は、ずいぶん昔に『1984』を読んだ記憶があるくらいだったけれど、昨今のロシアによる…

2022-04-26

4月26日(火)のこと。 まるで梅雨のような天気で湿度が高く、雨も降っていて気分がふさいだ1日。 しかもPMSのような症状(腹痛、腰痛、背中痛)と、久しぶりにホットフラッシュらしきものもあって、体調もかなり低空飛行だった。それでも薬を飲んだり寝込ん…

2022-04-25

4月25日(月)のこと。 金曜日の午後から週末まで2日間半も仕事をしていなかったので、なかなかエンジンがかからなかった1日。 1件飛び込みの小さなジョブを受注した。前回断ったクライアントの案件だったから、断らずに済んでよかった。利益面では決して大…

2022-04-24

4月24日(日)のこと。 午前中は息子の部活の練習試合の見学。 コロナ前とまったく同じとは言えないけれど、やっと普通に練習や試合をできる環境になってきた。去年は試合はなんとかできても保護者の見学や応援はNGだったのが、今年は人数制限がありながらも…

2022-04-23

4月23日(土)のこと。 昨日は珍しく寝るのが0時過ぎてしまって朝が辛かったけれど、なんとか起きて息子のお弁当作り。チキンオムライスと冷凍のハンバーグ&から揚げという、まっ茶色だけれど息子が喜ぶお弁当。 そのまま掃除・洗濯などの家事を済ませ、息…

2022-04-22

4月22日(金)のこと。 今日は仕事を早めに切り上げて、ひとり野球観戦。 年に数回観戦しているけれど、いつもはだいたい週末のデーゲーム。今回は後援会ポイントでチケットがお得だったので平日夜にしたけれど、帰りがキツい(電車が混むし乗り継ぎがややこ…

2022-04-21

4月21日(木)のこと。 仕事が予想以上に順調に進んでいて時間があったので、パソコンの中身を整理したり、いつかやろうと思っていた設定をしたり。 仕事のメインマシンを今年の2月に新しくして、それまでのメインマシンはサブマシンとして勇退。それまでサ…

2022-04-20

4月20日(水)のこと。 今日は朝からわんこのフィラリア血液検査と狂犬病予防接種。 血液検査をするので朝ごはんは抜きなのだけど、いつもの時間にもらえないわんこ、「なんで?なんでくれないの?ねえねえ」という感じで、ずーっと私の後をつけてくる...。…

2022-04-19

4月19日(火)のこと。 不定期にくる案件の依頼があったけれど、どうしても差し込めなかったので断ってしまった。 いつもなら週末を使ってなんとかできる程度の分量だったけれど、今週末は息子の学校の保護者会や練習試合見学の予定が入っているので。不定期…

2022-04-18

4月18日(月)のこと。 週末に仕事をしなかったので、やはり少々慌ただしかった月曜日。それでも予定の作業は終えられたのでよしとしよう。 夜はフロンターレのACL第2戦をDAZNで観戦。相手の中国のチームがほぼユースレベルの編成だったこともあり、8-0の大…

環境に恵まれるということ

先日、プロ野球でロッテの佐々木朗希投手が28年ぶりという完全試合を達成した。連続奪三振記録も同時に更新した素晴らしい記録。当日、現地で見ていたファンは鳥肌ものだったろうな。 このような偉業を達成できたのは、もちろん本人の努力の賜物だけれど、そ…

2022-04-17

4月17日(日)のこと。 仕事をするかどうか迷ったけれど、なんとなく気分がふさぐというかイライラするので完全休養の週末とすることに。 多分更年期のせいで、たまにこういう風に、普段なら気にならないようなことにもむっとしたり悲しくなったりすることが…

2022-04-16

4月16(土)のこと。 今日のランチはものすごく久しぶりに自分の分だけを考えればよかった。 外食でもテイクアウトでも家で作っても、なんでも好きなものでいいんだ!とテンションがあがり色々と考えたけれど、悩みすぎて何が食べないのか分からなくなり、結…

2022-04-15

4月15日(金)のこと。 納品が4つ(正午と夕方)ある日だったので、朝からバタバタ。 夜はフロンターレのACL初戦とライオンズの試合をDAZNで観戦。フロンターレは勝ち寄りのドロー、ライオンズは快勝で気分がよい。 週末はまるっと休むか、来週の私のために…

2022-04-14

4月14日(木)のこと。 もうこたつを片付けなければと思うような暖かさから一転、今日はまた冬に逆戻りの気温。雨が降っているせいかもしれないけれど、秋冬より春夏が得意なので、早く本格的に暖かくならないかな。 今週は複数のジョブを粛々とこなしている…

2022-04-13

4月13日(水)のこと。 夜、大学時代の友人から、共通の友人がくも膜下出血で緊急搬送され、手術・入院したとの連絡。幸いすぐに手術してもらえて今は容態が安定しているけれど、数週間は警戒が必要だとのこと。ご主人と電話で話したりしているらしいので大…

2022-04-12

4月12日(火)のこと。 そろそろGWのスケジュールを確認される時期になってきた。 旅行などの予定は特にないので、仕事も多少入れつつ休みもとるという感じになりそう。息子はもう高校生なので、どこかに連れて行けとか言われないので楽。...いや、彼は小さ…

更年期に思うこと

先日このようなひとりごとを書いた。 landbean.hateblo.jp 50歳になるということはつまり、更年期真っ最中ということでもある。 自覚している更年期らしい症状は、ホットフラッシュ、動悸、気分の浮き沈み、寝つきの悪さ、体重増加(減りにくさ)ぐらい。し…

2022-04-11

4月11日(月)のこと。 今日から息子のお弁当作りを再開。 といっても週に2日は学食に行くというので、週に4回。4回でも私にとってはなかなかハード。中学に入学したころは私もかなり気合が入っていて、色々なメニューを試したり彩りを考えたりしていたけど…

2022-04-10

4月10日(日)のこと。 昨日の疲れが残っていたのか、少し寝坊してしまった。午前中は週に一度の全部屋掃除機かけ、洗濯、食料の買い出しで終わり。ランチは、買い出しで買ってきたチャーハンやカレーなどのお弁当。 午後はキッチンで買ってきた食材の処理を…

2022-04-09

4月9日(土)のこと。 この週末は2日間休むと決めたので、気持ちに余裕がある。 朝はいつも通り6時頃に起床。とりあえず録画しておいたコナンとソロ活女子を見る。その後は簡単な掃除・洗濯・お昼ごはんのチキンカレー作り。MLBの大谷の試合など見ながら午前…

2022-04-08

4月8日(金)のこと。 今日から息子は新学期。高校二年生になる。 今年はコロナの影響で行事が中止になることがなければよいと切実に思う。中高のメインイベントである修学旅行は結局どちらも中止になってしまったし、それ以外の楽しい行事や部活も規制され…

2022-04-07

4月7日(木)のこと。 AmazonのKindle Unlimitedを再開した。 昨年、(自分にとって当たりかどうか分からないのでお試しで)読んでみたい作家さんの作品がUnlimitedの対象になっていることを知って、1か月無料のお試しで入会した。結局、さらに1か月分を有料…

2022-04-06

4月6日(水)のこと。 久しぶりに翌週いっぱいまで仕事の予定が入っている。 1月の、その日その日で仕事の依頼を受けたり、暇すぎて確定申告をさっさと終わらせたりしていた頃が懐かしい。基本的には土日祝を休みとしているけれど、1月のような閑散期以外は…

2022-04-05

4月5日(火)のこと。 今日は午前中にわんこのシャンプー送迎という予定があって、朝からバタバタ。ボストンテリアは短毛種なのでトリミングはしないけれど、爪切りと肛門腺しぼりもやってもらえるし、やはりプロにシャンプーしてもらうと私が家で洗うよりも…

2022-04-04

4月4日(月)のこと。 朝から雨。終日降り続くらしい。 今月分の仕事の請求書の締切が今朝の10時だったことを思い出し、慌てて作成してアップロードしようとしたら、エラーでアップロードできず。自分の環境のせいかと思ってキャッシュやcookieを削除したり…

50歳

今年50歳になる。50代と言っても状況は人それぞれだろうけれど、一般的には、定職についている人ならそれなりの地位にあったり自分なりの仕事との向き合い方を確立していたりして、子供は手を離れつつあり、プライベートでは少しずつ自分の時間を確保できる…

2022-04-03

4月3日(日)のこと。 昨日は珍しく終日出かけていたので疲れたのか、7時半に起床(いつもは休みの日でも6時起きの中高年)。日曜日のルーティンにしている掃除機かけやお風呂掃除、朝食・昼食の準備などをこなすとあっという間に午前中が終わってしまった。…

2022-04-02

4月2日(土)のこと。 今日は午前中に息子の部活の練習試合見学、そして午後はフロンターレのホーム戦観戦というダブルヘッダーで、私にしては大忙しの1日の予定。 が、起床して念のため熱を測ると37度2分...なに、1日おいて副反応??副反応の熱であって、…