ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-04-05: 『メグレと若い女の死』

今日から3日間休暇をとった。

明日と明後日は犬連れ家族旅行なので、今日は見たかった映画を観てきた。単館上映ではないけれどそれに近い規模で、公開から1か月も経っていないのにもう今週で終わってしまうようなので、慌てて行ってきた。

unpfilm.com

パトリス・ルコント監督、ジェラール・ドパルデュー主演の『メグレと若い女の死』。実はメグレものは読んだことがなくて、映画が初めて。フランス映画も久しぶり。昨年NHKで放送していたフランス刑事ものが面白かったのもあり、気になっていた(テレビの方は、もうすぐシーズン2が始まるそう。楽しみ)。

ジェラール・ドパルデューが好きなのもあるけれど、暗すぎずクラシカルな雰囲気がよかった。原作本(というか、メグレもの)を読んでみようかな。

渋谷の映画館に行ったのだけれど、近くに広めの公共スペースがあって、キッチンカーがいくつか出店していたので、映画を観た後に青空ランチ。ガパオが美味しかった。

f:id:landbean:20230410125547j:image