ワタシノオト

つれづれなるままに。

新しいスマホを買ったけれど...

iPhone XRからiPhone 15に機種変更をした。もうすぐOSアップグレードに対応しなくなるというし、ちょうど下取りキャンペーンをやっていたので思い切って。今月は息子のMacも買っているので大出費だ。

今どきのデータ移行は本当に簡単。古いiPhoneと新しいiPhoneを並べて置いておくだけで、1時間程度で終わった。細かい設定はやり直す必要があるものの、見た目は古い状態とまったく同じになる。

ただ、これは自分のミスなのだけれど、LINEの移行設定だけは事前に確認しておくべきだった... 移行を終えて古い機種をクリーンアップした後、新しい機種でLINEを開くとログインを求められた。ログインパスワードを忘れた場合、登録済みのメールアドレスが必要になる。私の場合、まんまとパスワードを忘れ、メールアドレスを登録していなかったので、延々と思い当たるパスワードを入力するはめになった。幸い30数回目でヒットして、なんとかログインできた(LINEはパスワードの入力回数制限がないらしい)。

スマホ移行前にLINEの移行設定を確認しておくことと、古いスマホは新しいスマホをスムーズに使えるようになってからクリーンアップすること、という知見を得た。今回は古いスマホを下取りに出す予定で、下取り手続きに期限があったので急いでクリーンアップしたが、もう少し残しておくべきだった。

ちょっと興味深かったのが、私がLINEにログインできず、最悪アカウントを初期化しなければならない(=これまでのデータが全部消えてしまう)ことを知った息子が、非常に心配して、あれこれと調べてくれたこと。個人的には、アカウントが消えても、メールアドレスや電話番号を知っている人がほとんどだし、なんとか連絡はつくかなと気軽に考えていたけれど、息子世代には「LINEがなくなる」ということは生死にかかわるレベルの問題なのかもしれない。