ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2024-03-17~03-23

3月17日(日)

家族が全員出かけたので、人間一人+わんこ一匹の日曜日。

家中を大掃除したり、ちょっとだけ部屋の模様替えをしたり、DAZNフロンターレの試合を見たり。家にひとりでいる時、部屋の片付けをするのが最も幸せって、我ながらインドアすぎる。

今日のフロンターレはとても弱かった。でもよく考えたら、昨シーズンもこんな感じだったな。今後の上昇に期待。

息子のスーツが届いた。夫とふたりで買いに行ったので、私は初見。試着してもらったら、スリムなタイプでなかなかよい。今の流行りかな?入学式が楽しみ。

 

3月18日(月)

正午に納品があるので早起きして作業を開始しようと思ったのに、少し寝過ごして6時を過ぎてしまった。しかも、一緒に寝ている老犬の寝ぼけた吠え声に起こされた。うちのわんこはほとんど吠えないので、寝ぼけたとはいえ、珍しい。「わふん」みたいな柔らかな吠え方だったけれど。

おかげで無事に納品をおえることができた。午後からは次のジョブを開始。今のところ、怖いくらいに順調に仕事が入っている。年度末だからかな?

 

3月19日(火)

ここ半月ほど、目の周りにに赤いカサカサができていて気になる。痛くもかゆくもないけれど、1~2センチ四方の赤みがぽつぽつとあって目立つ。昔、アトピーがあったときの状態に似ているけれど、更年期のせいのような気もする。とりあえず保湿をしっかりして様子を見ることにする。

実家の母から息子の合格祝いが現金書留で届いた。現金書留を受け取るのは久しぶり。お礼の電話をかけたところ、最後の孫のせいか、お金以外にも何か買ってあげたいということで、息子が通学用リュックをリクエストしていた。無条件で甘やかしてくれる身内がいることは貴重だと思うので、ありがたくいただく。親は、ただ甘やかすだけというわけにはいかないので...

 

3月20日(水・祝)

息子の部屋の大掃除をした。

landbean.hateblo.jp

 

3月21日(木)

仕事が遅れ気味。土日のどちらかは仕事をしなければならないかもしれない。そもそも祝日があって稼働日が1日少ないのに、どうしてこうギリギリに詰め込んでしまうのか...

夜はドジャースパドレスの開幕第二戦をテレビ観戦。大谷の通訳さんの解雇とそれに伴うもろもろショッキングなニュースもあったけれど、あれだけNPBで無双していた山本由伸が1回KOという方が個人的にはショックだった。気持ちを切り替えて頑張ってほしい。

 

3月22日(金)

昨年末に受けた人間ドックで要再検査となった項目があったため、仕事を早めに切り上げて最寄りの病院へ。本当はもっと早い段階で行かなければならなかったけれど、息子の受験が終わるまで落ち着かなくて。結果、異状なし。ただ、身内に同じ器官で大病を患った者がいるので、今後も定期検診は欠かさないようにしなければ。

 

3月23日(土)

本日はわんこの定期検診。3か月に一度、血液検査、心臓・脾臓等のエコー、その他レントゲンの検査を受けている。時期的に、今日はフィラリアの検査も。

結果は、心臓・脾臓に関しては前回の検診から大きな悪化はなし(血液検査は後日)。椎間板ヘルニアがやや進行しているけれど、本犬がまだ痛がっていないので様子見になった。後は、血液検査の結果によって、薬を増やすか現状維持かを決めなければならない。とりあえず、お疲れさま。