ワタシノオト

つれづれなるままに。

息子の部屋の大掃除

春分の日

本日のミッションは、息子の部屋の片付け。もうずっと使っていないおもちゃや小物、本、学校で作った作品などを、捨てるものと取っておくものに本人に分類させて、リサイクルできそうなものとゴミ捨て場に持っていくものに分けたり、普段なかなか動かせない家具の裏に掃除機をかけたり。18歳といえばもう立派な成人なのに、親が先導して掃除をさせるのもなんだかなと思いつつ、大学が始まったらこんな時間はそう取れないだろうからと、一家総出(3人)で大掃除。

大掃除あるあるで、「このおもちゃ好きだったよねー」「これはお母さんが唯一手作りした学校用手提げ」「(昔の写真を見ながら)●●ちゃん元気かな?」などと会話をしながらの作業なのでなかなか進まない。

息子は昔、レゴが大好きだったので、レゴの箱とブロックが山のように出てきた。ただ、収納が適当で別々の作品のブロックが一緒くたにしまわれていた。これ、分類してもう一回組み立てるとかあり得るのだろうか...。大物は箱ごととってあったので、これはもしかしたらリサイクルショップに売れるかもしれないけれど、小さいレゴは思い切って捨ててしまうしかないかもしれない。これからお子さんにレゴを買う方には、ぜひ分類して収納しておくようお勧めしたい。普通そうするものなのかもしれないけれど。

1日がかりで作業したおかげで、夕方にはだいたいすっきりした。衣類はまだこれからだけれど、新しく買ったチェストや、ちょうど良品週間が開催されていたので購入したベッド下収納用ケースなどを設置できた。

www.muji.com

夕方、買い物に行って夕食を作ろうと思っていたけれど、とてもそんな気力はなく、3人でコンビニに行ってそれぞれ好きなものを買い、テレビでドジャースパドレスの開幕戦を見ながら食べた。たまにはこんなのもよいな。