ワタシノオト

つれづれなるままに。

息子のパソコン

今の大学生にはパソコン(ノートパソコン)が必須らしい。大学が決まってもろもろの準備を進める中でも優先順位が高かったのがパソコン。学校側からも、授業開始までに用意するように説明があった。私は古い人間で、実務はWindows、趣味やデザイン系はMacみたいな認識があったけれど、息子のリサーチによれば、進学先(文系学部)でもMacが人気らしい。

中高ではマイクロソフトサーフェスを学校指定で使っていたけれど、息子もMac希望だそうで(「かっこよさそうじゃん?」というライトな理由)、夫が先日注文したMacが今日届いた。学生向けキャンペーン中で混んでいるらしいのに、注文から2日後という迅速さで届けてもらえて助かった。Apple製品は、配送中の盗難防止のためなのか、梱包箱にAppleの名前や製品名が記載されていない。

注文したのはMacbook Air 13インチ。細かいスペックは、夫が注文したのでわからない。

www.apple.com

私はずいぶん昔に少しだけ仕事でMacを使っていたが、今はすっかり使い方を忘れてしまった。趣味でMacを使う夫がセットアップを手伝っていたが、さすがデジタルネイティブ世代、息子はすぐに慣れて使えるようになっていた。もともとiPhoneユーザーなので、ハードルが低かったのかもしれない。余談だが、昔はWindowsマシンを「パソコン」とか「PC」と呼び、Macintoshを「Mac」と呼んでいた記憶があるが、今は全部「パソコン」でよいらしい。

大学の入学式まで、あと1週間ちょっと。入学してしまえば、少し肩の荷が下りるだろうか。