ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2024-03-31~04-06

3月31日(日)

息子の部屋の片付けはだいたい終わったけれど、もう読まない本を売るための発送準備や使わなくなったおもちゃの分解(普通ごみとして捨てるため)、着なくなった服の分別(捨てるものと売るもの)、そして大量の紙のシュレッダーという細かい作業は終わっていない。この手の作業は、ながら仕事にうってつけ。今日は、ロジャース戦→ライオンズ戦をNHKで視聴しながら3人でワイワイと作業した。

明日からとうとう4月。息子の大学も始まる(入学式は少し先)。こうやって家族で日曜日を過ごすのも少なくなるのかな。

 

4月1日(月)

今年も4分の1が終わってしまったなんて、エイプリルフールだからというわけではないけれど、嘘みたい。今月は息子の入学式に加えて、珍しくプライベートな予定もいくつか入っているので、ゴールデンウィークまであっという間になりそう。

 

4月2日(火)

冷蔵庫が空っぽになったので、午前中に食材の買い出し。火曜日に肉や野菜が安くなる少し遠くのスーパーへ。ついでにお昼ご飯用のお弁当も購入。

よい天気で大物の洗濯もできて気分が良い。明日からまた雨が続くらしい。

 

4月3日(水)

4月初めての夜ヨガの日。

でも、雨は降ってるし、ライオンズの試合もフロンターレの試合も配信があって、モチベーションは下降気味。それでもなんとか気力を振り絞って行ってきた。そして、こういうときいつも同じで、不思議なのだけれど、行く前はあんなに面倒くさかったのに、実際に参加してみると「来てよかった!」と思う。飲み会とか別の予定でも、こういうことがよくある。この現象に何か名前はあるのだろうか。

 

4月4日(木)

読みたい本がいっぱいあるのに、老眼が進んでいるようで、長い時間読むことができない。今使っているのは遠近両用の眼鏡だけれど、レンズの下部が老眼用になっているだけなので、読書には向いていない。近いうちに、本格的な老眼鏡を作らなければ。

 

4月5日(金)

やっと金曜日。仕事が少し遅れ気味なので、週末は少し仕事をせねば。

ライオンズは連敗したけれど、今年は去年よりは期待できそう。

 

4月6日(土)

息子の大学の入学式に行ってきた。

自分の時代には、親が子供の大学の入学式に参加するのは少数派だった覚えがあるが(もしかしたら我が家だけだったのかもしれないけれど)、今は参加することも珍しくないらしい。息子は嫌がっていないようだし、学校側でも保護者用の席が用意されていたので、私だけが参加してきた。

高校の卒業式の時はまだ進路が確定していなくて、あまり実感がなかったけれど、入学式で在校生の言葉や新入生代表の挨拶を聞いていたら、なぜかじんわり泣けてきた。更年期の情緒不安定のせいかもしれない。

今年は桜が遅くて色々な行事がずれこんでいるようだけれど、入学式に桜が見れたのは嬉しいこと。充実した四年間になりますように。

f:id:landbean:20240407172632j:image