ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-07-09: わんこのシャンプー

今日は、わんこをトリマーさんに連れて行ってお手入れしてもらった。

短毛種なのでトリミングは不要。普段は私がお風呂場で洗っているけれど、やはりプロに洗ってもらうとツヤツヤになるし、肛門腺しぼりや爪切りもやってもらえるから、3か月に1回くらい定期的にお願いしている。

数年前にかかりつけの動物病院がトリミングサロンを併設してからは、ずっとそこで。心臓に病気があり、興奮しやすい我が子のわんこは普通のサロンでは心配なので、助かる(飼い主バカです)。

今回は、夏になるとよくできるお腹の湿疹を診てもらったところ、どうやら細菌がいるようで薬用シャンプーに切り替えてもらった。薬用だと動物保険が適用されるので、半日入院という形になるけれど、保険に入っていない場合よりも料金は安くなる。

今回のお支払いは...

皮膚の検査+薬用シャンプー+皮膚の消毒薬=約8000円(保険適用後)

ノミダニの飲み薬(3か月分)=約5000円(保険適用外)

で、合計13000円程度だった。

決して安くはないけれど、シャンプー後、お腹の湿疹の具合がだいぶよくなった。よかった。

この子のシャンプー代も、私の仕事のモチベーションになっているので、ウィンウィンだね(?)

f:id:landbean:20220710103227j:image