ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-06-20: わんこの通院日、狂犬病予防接種の猶予証明

今日はわんこの通院日。狂犬病の予防接種を受けて、外耳炎とステロイド性皮膚炎を診察してもらう予定。

まず、ステロイド性皮膚炎は、皮が順調にむけてきているので様子見とのこと。このまま放っておいても治っていくそう。ただ、栄養補給と保湿のために患部に塗る軟膏をオプションで勧められて購入。わんこのことになるとお財布のひもが緩くなる。

外耳炎は、ステロイドをストップして3週間経つけれど、悪化している様子はないそう。ただ、耳の中の汚れが何らかの原因で排出されず、そこから炎症を起こして外耳炎が発症してしまうそうで、うちのわんこは汚れが耳の外に出にくいタイプのようなので、念のため耳の洗浄剤を処方してもらった。週一回程度耳に入れてプルプルさせれば、汚れが外に出やすくなるとのこと。

最後に狂犬病の予防接種。てっきり普通に接種するのかと思ったら、前庭疾患の後遺症(頭の傾き)の悪化は見られないものの、発症から1年も経過していないので、念のため今年はパスしましょうとのこと。そんなことができるのかと思ったら、猶予証明書というものを病院経由でお役所から発行してもらうらしい。料金は2500円。確かに不安はあるので、パスできるのならば助かる。

とりあえず、外耳炎も皮膚炎も順調に回復しているようで一安心。

次は心臓(僧帽弁閉鎖不全症)の定期検査を入れてもらわねば。