ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-08-14~08-15: 台風、早朝の仕事、わんこの病院

8/14。

台風が近づいているらしい。

お盆の帰省や夏休みの旅行シーズンと重なり、予定がある人は大変そう。今回は関東は通らず、我が家は普通どおりに仕事・塾なのであまり関係ないけれど、数年前に直撃した台風のことを思い出すと他人事ではない。うちは水路に近いマンションの一階であることもあり、本当に浸水するのではないかと怖かった。ペットを連れていける避難所を役所に問い合わせたりしたなあ。

どうか大きな被害が出ませんように。

 

8/15。

なぜか4時前に目が覚めてしまう。

以前は「寝不足になっちゃうから寝なくちゃ!」という気持ちが強すぎて逆に寝付けなくなったりしていたけれど、今は、こういうとき、すぐに寝付けなければ起きてしまうことにしている。

ちょうど朝イチで納品の仕事の見直しがあったので、4時から仕事をスタート。個人的に、早朝と深夜なら、断然早朝の方が仕事が捗るタイプ。5時半には納品を終え、息子の塾のお弁当作りも早めに済ませた。

夕方はわんこの病院。外耳炎とステロイド性の皮膚炎は完治。それとは別に、脚の指の間の赤みとかゆみがあり、診察してもった。これは常駐する細菌が増えているせいらしく、その菌に効くというシャンプーを処方してもらった。小さめボトル1本で3000円なり。人間のシャンプーの何倍だ...爪切りと肛門腺しぼりもついでにやってもらった。

病院帰り、台風の影響らしい夕立にあって、久しぶりにびしょぬれになった。ペットカートに入れていたわんこは、なんとか雨から守れた。