ワタシノオト

つれづれなるままに。

2024-01-06〜01-07: 日向ぼっこ、減スマホ

1/6

1月とは思えない暖かさ。気温17度くらいまで上がったらしい。

せっかくなので、公園でわんこの日向ぼっこをすることにした。散歩に連れ出すとすぐに帰ろうとする老犬なので、カートに乗せて公園へ。獣医さんに散歩を嫌がることを相談したところ、無理に歩かそうとすると脚や腰を傷めるので、嫌なら歩かせないでよいとのことだった。ただ、日光に当てることは大切だそう。

公園で日向ぼっこした後、一応カートから下ろすとてくてく歩き出し、家までしっかり歩いた。よほど家に帰りたかったのか...物理的に歩けないのではなく、本当に歩くのが面倒なだけらしい(笑)

帰宅後、これも久しぶりのシャンプーと耳のお手入れ。前庭疾患にかかる前までは定期的にサロンでシャンプーをしてもらっていたけれど、今は預けるのが少し心配なので私がシャンプー担当。でも本当は、プロにやってもらった方が気持ち良いのだろうなあ。

 

1/7

今年、心がけたいことのひとつが、減酒ならぬ減スマホ(お酒も減らさねばならないけど)。私の場合、 X(まだTwitterと言ってしまう...)に無駄に費やす時間が多くなっている自覚がある。そして、うまく情報を取捨選択できず、勝手に精神を擦り減らしている気がする。

自分で投稿するのはほぼ食べたもの記録だけなのだが、問題は、他の人の投稿をとりとめなく読んでしまうこと。フォローしていないアカウントの投稿(しかも微妙に関心がある内容)もたくさん流れてくるので、はっと気づくとかなり長い時間が経過していることもある。最近だと、羽田空港での旅客機と海保の航空機が衝突した事故から派生して、ペットの機内持ち込みに関するバトルの投稿がやたらと流れてきて、読まなければよいのについうっかり目を通してしまい、暗澹たる気持ちになったりしている。

それならばいっそSNSを一切見ないようにすればよいと思うものの、今回の地震のような緊急時には短時間で情報を得られるし、思ってもみないような有益な知識を得られることもあるので、なかなかやめ難い。例えば、今日得た豆知識は、コナン・ドイルベネディクト・カンバーバッチが遠縁に当たるということ(!)ホームズ好きなので、少しテンションが上がってしまった。

とりあえず、iPhoneでXにスクリーンタイムを設定することにした。これは息子がスマホを使い始めた時の対策なのだけど、まさか自分自身に設定するとは。