ワタシノオト

つれづれなるままに。

2024-01-26~01-27: 方向音痴、大河ドラマ

1/26

自慢ではないけれど方向音痴である。

いわゆる、地図を読めないタイプ。しかも日本地図の記憶もあやふや(!)。今更ながら、それはよくない(?)と思い、スマホアプリの日本地図ゲーム(息子が中学受験の時にやっていたようなもの)を隙間時間にやるようになったら、最初は5分以上もかかっていたのが今日初めて2分台になった。というだけの話。

 

1/27

NHK大河ドラマ「光る君へ」をやっと見始めた。

面白そうだと思っても最初の数回を見逃すとそのまま諦めることが多いので、3回目で追いつけてよかった。見続けるかどうかはあと数回で判断。

かなりフィクション部分が多そうなので、勘違いしないように注意しないと。地図だけでなく、歴史にも弱い。地図と歴史はリンクしている気もする。