ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2024-03-10~03-16

3月10日(日)

予定どおり、明日納品の仕事を朝から進める。

夫と息子は、息子の入学式用のスーツを買いに出かけた。スニーカーしか持っていないので革靴も。これ以外に通学用の私服(ほぼ制服+学校ジャージで生きてきたから...)、バッグなどの小物、コンタクトレンズなども購入する予定。眼鏡の度数調整もしばらくしていないので、眼鏡屋さんにも行かねばならない。

大学は4月から始まるので、すべてを3月中に終わらせる必要がある。受験がやっと終わったと思ったら、息をつく暇もない。

 

3月11日(月)

東日本大震災から13年。黙祷。

 

3月12日(火)

情緒が安定していなかった一日。

仕事が思うように進んでいないせいもあると思うけれど、それにしても、被害妄想のような感覚がつきまとう。夜に悶々としていても、朝になると「なぜ、そんな考え方になってしまったのか」と自問するような。

多分、(自覚はあるけれど)精神的なキャパシティが狭いタイプなのだと思う。物事が順調に進んでいるときは問題ないけれど、何かひとつにつまずくと、そのことばかりに捕らわれて、他もダメになってしまうという。若い頃は、50代なんて余裕の大人だろうと想像していたのだけれどな。ダメだな。

 

3月13日(水)

仕事が遅れ気味。ただ、焦るとミスが増えたり、内容を深く理解できなかったりするので、落ち着いて集中しなければ...と自分に言い聞かせる(その時点で焦ってる)。

今週も夜ヨガに参加できなかった。2月、3月は息子の受験関係で、半分くらい出席できればいいかなと思っていたものの、息子の受験はまったく関係なく自分の仕事で参加できていない。ぜんぜんスケジューリングできていない。また落ち込んできた。

 

3月14日(木)

ネットで話題になっていた、某高校の卒業式での卒業生答辞を読んだ。私には、逆立ちしてもかけなさそうな文章だ...素晴らしい。

高校卒業式

本人が高校生活を本当に楽しみ、多くのことを学んでいた様子が伝わってきて、まったく関係のない私でも感動してしまった。

 

3月15日(金)

仕事は詰まっているが、冷蔵庫が空っぽなので、珍しく午前中に買い出しに出かけた。しかも息子が春休みなので、家族全員分のお昼ご飯も用意せねばならない。午前中に買い出しに行けば、スーパーでお弁当などを買ってこられるので一石二鳥。

鮭の西京焼き弁当。スーパーの割にハイクオリティ。これが600円くらいで買えるのだから、日本は安いと言われるのもよく分かる。

f:id:landbean:20240317162438j:image

 

3月16日(土)

ライオンズのOB戦を現地観戦。チケット争奪戦が厳しかったけれど、なんとかB席を確保できた。

親がライオンズファンで、子供の頃からライオンズを応援していた。ただ、埼玉の実家を出てから離れてしまい(東京ではライオンズ戦の試合放送がほとんどなかった)、再び応援するようになったのが2017年頃だっただろうか。

工藤が投げたボールを伊東が受け、秋山がバッターボックスに立つなんて、子供時代にタイムスリップしたようだった。楽しかった。

f:id:landbean:20240318121646j:image