ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-07-08~07-09: 18歳

7/8。

息子、18歳のお誕生日。

予定日から1日遅れで、比較的規則正しく生まれた赤ちゃんだった。

数年前から、18歳で成人ということになった。といっても、(うちの自治体では)成人式もないし、一緒にお酒を飲めるわけでもない。なので、特に大きな節目、という感じもない。一緒に選挙に行けるくらいか。

口数が少なく親に対してフレンドリーなタイプではないが、自分がやるべきことは言われなくてもきちんとやる方。でも、時々抜けていて(なぜか路上で眼鏡を失くすとか)、ちょっと離れた距離から薄目で見守らなければならない高校三年生になった。

夫が出かけていたので、家族でのお祝いは明日。

 

7/9。

昨日から、自分が18歳のときはどうだったかな?と思い出そうとしている。

今の息子と同じでやっぱり受験生だったけれど、田舎の公立高校に通っていて、近くに塾も予備校もなくて、唯一エアコン完備の学校の図書館で勉強していた。今みたいにインターネットで情報収集もできなくて、自分がこれって思った学校を直感で受験する感じ(私だけ?)。

それでも、入学できた大学では、高校までと比べてずっと楽しい学生生活を送ることができた。その先の人生につながる(おおむね)充実した大学生活だったと思う。息子も来年の今頃、ある程度自分の希望の方向に進めているとよいな。