ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-09-26: 手荒れ

台風だの温帯低気圧だのが去ったようで、久しぶりにさわやかなお天気が続いている。わんこも調子がよく、久しぶりのお散歩では(時々よろけながら)いっぱい歩いてくれた。

この秋の始まりのさわやかな気候は嬉しいけれど、大嫌いな空気の乾燥も確実に始まっている。

私の場合、秋の始まりは手荒れの始まり。ここ数日、指先にひび割れができてしまい、とても痛い。ハンドクリームや軟膏をこまめに塗ればよいのはわかっているけれど、家事をしている間は水を触ることが多いので塗っても意味がないし、仕事中はほぼキーボードをたたいているので結局クリームは落ちてしまう。寝ている間に切り傷に軟膏を塗って絆創膏をしておくと、朝には少し良くなっているけれど、またすぐにひび割れてしまう、の繰り返し。

若い頃はひどい肌荒れが顔や手足の関節部分にもあって、今はそれがなくなっただけ楽だけれど、指先が常にジンジンしててつらい。